== 模様の調整 == 模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。 ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。 ---- 木目の模様を作りました。 {{attachment:moyou01.png}} 大きさや向きはそのままで使うとこのようになります。 {{attachment:moyou02.png}} ---- 木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。 線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。 線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。 {{attachment:moyou03.png}} 線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。 この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。 {{attachment:moyou04.png}} ---- 模様の大きさを調整するには倍率の数値を変更します。 数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。 . 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。 . 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。 . 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。 床の模様に X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。 壁は元のままです。 {{attachment:moyou05.png}}