== 模様の調整 == 模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。 ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。 ---- 木目の模様を作りました。 {{attachment:moyou01.png}} 大きさや向きはそのままで使うとこのようになります。 {{attachment:moyou02.png}} ---- 木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。 '''線形'''ブロックを追加し、このようにつなぎます。 線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。 {{attachment:moyou03.png}} 線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。 この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。 {{attachment:moyou04.png}} ---- 模様の'''大きさ'''を調整するには'''倍率'''の数値を変更します。 数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。 * 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。 * 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。 * 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。 * 横方向の大きさを調整するには X の値を変えます。 * 縦(または奥行き)方向の大きさを調整するには Y の値を変えます。 * Z の値は 1.0 のままでよい。 床の模様で、大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。 壁は元のままです。比較してみてください。 {{attachment:moyou05.png}}