オブジェクトメニューの テクスチャ,材質を指定 では 選択したオブジェクトにテクスチャや材質を指定できます。 マッピングの調整もできます。
シーンメニューの テクスチャ,材質 では テクスチャや材質の複製やライブラリからの読み込みができます。
テクスチャや材質の新規作成や修正は 上の2つどちらでもできます。
バージョン2.9以降ではテクスチャと材質の管理画面が 1つに統合されています。
オブジェクトメニューから テクスチャ,材質を指定 を選ぶと つぎのようなウインドウが開きます。
テクスチャと材質のタブを切り替えて使えるようになっています。
左側にテクスチャまたは材質のリストが表示され、 ここから選ぶことで選択中のオブジェクトに指定することができます。
リスト中のテクスチャまたは材質の名前をダブルクリックして編集できます。
この画面からテクスチャや材質の新規作成もできます。
ウインドウ下部にある テクスチャ,材質 ボタンを押すと 次の テクスチャと材質の管理画面が開きます。
シーンメニューから テクスチャ,材質 を選ぶと つぎのようなウインドウが開きます。
左側にテクスチャと材質のリストが表示されます。
現在のシーンの中にあるテクスチャが使用できます。
Libraryの中にはいくつかのテクスチャが用意されています。
中央には選択されているテクスチャまたは材質のプレビューが表示されます。
右側にはいくつかのボタンが並んでいます。 シーン内操作用に4つ、ライブラリ操作用に5つと、このウインドウを閉じるボタンです。
新しいテクスチャや材質を作ります。
メニューは上から順に
テクスチャや材質を複製します。
テクスチャや材質を削除します。
テクスチャや材質を編集します。
左側のリストで編集したいテクスチャや材質の名前をダブルクリックしても同じです。
テクスチャや材質をライブラリから現在のシーンにコピーします。
同じ名前で現在のシーンにコピーされ、着色に使えるようになります。
現在のシーンにあるテクスチャや材質をライブラリにコピーします。
ライブラリからテクスチャや材質を削除します。
新しいライブラリを作成します。
既存のファイル(通常の.aoiファイル)からテクスチャや材質を読み込みます。
ウインドウ左側にLibraryと同様に表示されます。