welcome: please sign in
location: "文字を使う"の差分
1と2のリビジョン間の差分
2009-04-27 04:56:03時点のリビジョン1
サイズ: 23
編集者: masahiko
コメント:
2009-04-27 05:00:19時点のリビジョン2
サイズ: 1233
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 2: 行 2:
文字を作成するには、メニューより
 「ツール」→「スクリプト」→「Text」
を選びます。

表示されたウインドウで、
 . 1)文字の形状(Type of Object)
 . 2)フォント(Font)
 . 3)作成する文字 (Text to Render)
を指定します。

フォントによって含まれる文字が決まっています。うまくできないときは、別のフォントで試してみてください。
大きさや向きの指定はできません。
 {{attachment:tokei03.png}}

----
=== 文字の扱い方 ===

3軸を示すだけの物体(Null)を親として作成されます。 これを使ってまとめて拡大縮小やZ軸方向の移動を行うと良い。
 {{attachment:tokei05.png}}
----
=== テクスチャの指定 ===

 . 親を選択した状態ではテクスチャの指定ができません。
 . オブジェクトリストを使って下図のように子を全部選択して行います。
 . 1つずつ行ってもかまいません。
 . {{attachment:moji2.jpg}}
 * 文字の名前と、実際の文字の形との対応が逆順になっています。
 . 選択時に注意してください。

文字を使う

文字を作成するには、メニューより

  • 「ツール」→「スクリプト」→「Text」

を選びます。

表示されたウインドウで、

  • 1)文字の形状(Type of Object)
  • 2)フォント(Font)
  • 3)作成する文字 (Text to Render)

を指定します。

フォントによって含まれる文字が決まっています。うまくできないときは、別のフォントで試してみてください。 大きさや向きの指定はできません。

  • tokei03.png


文字の扱い方

3軸を示すだけの物体(Null)を親として作成されます。 これを使ってまとめて拡大縮小やZ軸方向の移動を行うと良い。

  • tokei05.png


テクスチャの指定

  • 親を選択した状態ではテクスチャの指定ができません。
  • オブジェクトリストを使って下図のように子を全部選択して行います。
  • 1つずつ行ってもかまいません。
  • moji2.jpg

  • 文字の名前と、実際の文字の形との対応が逆順になっています。
  • 選択時に注意してください。

文字を使う (最終更新日時 2009-04-27 05:00:19 更新者 masahiko)