welcome: please sign in

リモートwikiのアカウントとパスワードを入力してください。
/!\ ただし、双方のwiki管理者にパスワードを見られる可能性があります。

メッセージを消す
location: 数学関数と定数

数学関数と定数

利用できる数学的関数と定数のうち主なものを示します。 定数はその名前を記述することで値を参照できます。 関数を使うには、関数名の後ろに引数を括弧でくくって書きます。


定数

Math.PI

Math.E

他に LN10, LN2, LOG2E, LOG10E, SQRT1_2, SQRT2 があります。


関数

Math.abs()

Math.round()

Math.floor()

Math.ceil()

Math.sqrt()

Math.pow()

指数、対数、三角関数もあります。 三角関数の角度の単位はラジアンです。

対数
Math.log(x)
指数
Math.exp(x)
正弦
Math.sin(x)
余弦
Math.cos(x)
正接
Math.tan(x)
逆正弦
Math.asin(x)
逆余弦
Math.acos(x)
逆正接
Math.atan(x)
乱数
Math.random(x)

他に atan2, max, min があります。


長い名前

オブジェクト指向のプログラム言語では Math.sqrt のような間にピリオドがある長い名前が使われます。 苗字と名前をピリオドを挟んでつないで書いたように見えます。 全体で1つの名前ですから、ピリオドの前後にも空白を入れてはいけません。

上で述べた定数や関数など数値に関する処理の集まりに Math という名前をつけて、クラスという考えで管理しています。 クラスの名前は先頭が大文字になっています。