welcome: please sign in
location: "応用課題"の差分
8と9のリビジョン間の差分
2010-01-13 00:34:58時点のリビジョン8
サイズ: 1117
編集者: masahiko
コメント:
2010-11-06 12:52:10時点のリビジョン9
サイズ: 1128
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
== Java課題13 == #acl All:
== Java課題14 ==

Java課題14

ばらばらにするの内容を追加し、 ピースを動かすの演習を行い、 15ゲームのプログラムを完成させなさい。

ファイル名は Game13.java としなさい。

(初級)

  • 15ゲームのプログラムを動作するようにしなさい。

(中級)

  • すべての位置がそろったら右下の画像も表示するようにしなさい。
  • ヒント
    • そろっているときには右下隅が空白になっているはずだから、次の処理でよい。
    • 右下隅以外の場所でそろっていることを判定する。
    • そろっているときは、空白部分を塗りつぶす代わりに右下隅の画像を表示する。

(上級)

  • 空白箇所の隣だけでなく、空白箇所と同じ行か同じ列で押されたときも処理できるようにしなさい。
    • 例えばA’の位置で押された場合は
    • Aのピースを1つ左に移動し
    • A'のピースも1つ左に移動し
    • A'の位置が空白箇所になる
    • idou2.png

応用課題 (最終更新日時 2012-03-27 05:04:03 更新者 masahiko)