== 変換 == transform属性 描画を行うときに、位置や大きさの変換をtransform属性で指定することができます。 use要素で用いた例です。 {{{ }}} のように書きます。 ---- === 移動 === 移動は translate(移動量X, 移動量y) で指定します。 {{{ }}} と書くと、x方向に10、y方向に20移動された位置に表示されます。 x="0" y="0" として使うのがほとんどです。 {{{ }}} という方法でも可能です。 拡大縮小や回転と組み合わせて使う場合には、translateを用いる方が分りやすい。 ---- === 拡大縮小 === 大きさの変更は scale(拡大率X, 拡大率y) で指定します。 {{{ }}} と書くと、x方向y方向とも半分の大きさになります。 原点を基準として拡大縮小されるので x="0" y="0" として使うのがほとんどです。 上下左右で異なる拡大率を指定すると、縦長、横長の拡大縮小ができます。 拡大率に負の値を指定することもできます。 x方向の拡大率を負にすると左右反転、y方向の拡大率を負にすると上下反転になります。 ---- === 回転 === 回転は rotate(回転角度, 中心座標X, 中心座標y) で指定します。 {{{ }}} と書くと、(10,10)を中心に45度回転します。 この場合も x="0" y="0" として使うのが分りやすいでしょう。 ---- === せん断 === 長方形を左右または上下から押してずらし、平行四辺形に変えるような変換です。 次のように記述します。値は角度です。 {{{ transform=skewX(30) transform=skeyY(50) }}} ---- === 変換の組み合わせ === translate, scale, rotate などを並べて記述することもできます。 この場合、右側のものから順に適用されます。 {{{ transform="translate(100,50) scale(0.5, 0.5)" }}} とすると、大きさを半分にした後、移動が行われます。 属性 x="数値" y="数値" を指定した場合は、これが先に適用されます。 適用順は 1. 属性 x, y 2. transform内の右端の変換 3. transform内の左にある変換 になります。 変換の順序や合成は行列演算に対応しています。 ---- === 1次変換の行列 === 座標を縦ベクトルで表すとき、その1次変換は2×2の行列で表され {{attachment:transform1.png}} により、点(x、y)が点(x’、y’)に移されます。 1次変換では、原点を中心とした拡大縮小、回転、せん断やそれらを組み合わせた変換ができました。 移動は行列を掛けるのではなく、ベクトルの加算に対応しました。 ---- 一般に図形の変換は次のように分類できます。 . 1)形を変えないもの . 2)平行線を平行線に移すもの . 3)直線を直線に移すもの . 4)曲線を曲線に移すもの 1次変換と移動を組み合わせると2)の範囲の変換になります。 ---- === 1次変換と移動を同じ計算で行う方法 === 点(x、y)を3次元のベクトル {{attachment:transform2.png}} で表すことにします。 1次変換は {{attachment:transform3.png}} になります。 移動は {{attachment:transform4.png}} で表せます。 ---- transformとの対応 行列の掛け算に対応するので右から順に処理されるのが分ります。 変換行列を与えてtransformを行うこともできます。 transform=matrix(a,b,c,d,e,f) と書くと {{attachment:transform5.png}} の変換行列になります。