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14と23のリビジョン間の差分 (その間の編集: 9回)
2009-09-19 11:28:22時点のリビジョン14
サイズ: 3278
編集者: masahiko
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2009-09-19 11:50:55時点のリビジョン23
サイズ: 4339
編集者: masahiko
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行 3: 行 3:
=== ソースプログラム ===
 . ソースプログラムはエディタを使って作成します。
 . '''ファイル名のつけ方'''に決まりがあります。
 . Javaプログラムはクラスを定義するものです。
 {{{#!java
 public class Lesson1 {
  public static void main(String[] args) {
   ...
   ...
  }
 }
 }}}
 . この例は Lesson1 というクラスを定義しています。
 . クラス名の1文字目は大文字でつけます。
 . ファイル名はクラス名の後に .java をつけたものにすること。
 . クラス名が Lesson1 のときファイル名は Lesson1.java になります。
----
=== コンパイル ===
 . ソースプログラムをコンパイルし、バイトコードを作成するには次のコマンドを使います。
 {{{
 > javac Filename.java
 }}}
 . ソースプログラム Filename.java がコンパイルされクラスファイル Filename.class が作られます。
行 4: 行 27:

----
=== 実行 ===
 . 実行は仮想機械(JVM)上で行います。
 . コマンド
 {{{
 > java クラス名
 }}}
 . を入力するとJVM上で、指定クラスのmainメソッドが実行されます。
行 6: 行 38:
 . Lesson1.java をコンパイルしてできた Lesson1.class (内のmain)を実行するには
 {{{
 > java Lesson1
 }}}
 . と入力します。
行 9: 行 46:
 ソースプログラムはエディタを使って作成します。

 '''ファイル名のつけ方'''に決まりがあるので注意。
行 16: 行 50:
=== コンパイラの使い方 ===

 ソースプログラムをコンパイルし、バイトコードを作成するには次のコマンドを使います。
 {{{
 > javac filename.java
 }}}
 ソースプログラムfilename.javaがコンパイルされクラスファイルfilename.classが作られます。
行 41: 行 68:

javac java linux windows
 java -version
 java -help
 java クラス名
 javac -version
 javac -help
 javac ファイル名
 javac -encoding xxx ファイル名

処理系の使い方

ソースプログラム

  • ソースプログラムはエディタを使って作成します。
  • ファイル名のつけ方に決まりがあります。

  • Javaプログラムはクラスを定義するものです。
       1  public class Lesson1 {
       2         public static void main(String[] args) {
       3                 ...
       4                 ...
       5         }
       6  }
    
  • この例は Lesson1 というクラスを定義しています。
  • クラス名の1文字目は大文字でつけます。
  • ファイル名はクラス名の後に .java をつけたものにすること。
  • クラス名が Lesson1 のときファイル名は Lesson1.java になります。


コンパイル

  • ソースプログラムをコンパイルし、バイトコードを作成するには次のコマンドを使います。
     > javac Filename.java
  • ソースプログラム Filename.java がコンパイルされクラスファイル Filename.class が作られます。
  • java11.png


実行

  • 実行は仮想機械(JVM)上で行います。
  • コマンド
     > java クラス名
  • を入力するとJVM上で、指定クラスのmainメソッドが実行されます。
  • java12.png

  • Lesson1.java をコンパイルしてできた Lesson1.class (内のmain)を実行するには
     > java Lesson1
  • と入力します。


エディタの使い方

  • JavaのプログラムはUnicodeで記述するのが標準です。 Windows上だけでしか使わないのならSJISで記述してもかまいません。

JVMの使い方

  • バイトコードを実行するには、次のコマンドを使います。
     > java classname
    ファイルclassname.class内のmainメソッドがJVM上で実行されます。


別の環境(OS)でコンパイルする

  • ソースプログラムがUnicodeで記述してあれば、コンパイル方法も上記と同じです。 SJISで記述したプログラムを別のOS上でコンパイルするときには
     > javac -encoding SJIS filename.java
    のように、記述した文字コードを指定する必要があります。

javac java linux windows

  • java -version java -help java クラス名 javac -version javac -help javac ファイル名 javac -encoding xxx ファイル名

別の環境(OS)で実行する

  • 実行したいOS上にJVMが存在すれば、クラスファイルをコピーするだけで、修正なく同様に実行できます。


Javaのバージョン

  • Javaのバージョンと処理系のバージョン表記に違いがあるので注意してください。

    Javaのバージョン

    処理系のバージョン

    Java

    Java 1.02

    Java 1.1

    Java2

    Java 1.2

    Java 1.3

    Java 1.4

    Java5

    Java 1.5

    Java 1.6


Java と Javascript

  • この2つはまったく別のものです。


実習室での注意

  • 指定ドライブにフォルダを作成し、そのフォルダ内にここで使う.javaファイルや.classファイルなどを置きましょう。
  • フォルダ名は直接入力で入力できる文字で付けること。
  • 上の使い方の説明で>の記号はプロンプトを表しています。実際にはドライブ名、フォルダ名などが表示されます。

コンパイルと実行の手順

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. 指定フォルダフォルダに移動する。
  3. コンパイルする。
  4. 実行する。
     z:\> cd proA
     z:\proA> javac Sample.java
     z:\proA> java Sample


Windows環境でJavaはインストールされているけれどもパスが通っていないときは、 コマンドプロンプト起動後1回だけjunbi.batを実行してください。

インストールされたバージョンやインストール場所によっては修正が必要です。 テキストエディタを使って修正してください。

2008年11月以降、実習室では使わなくてもよくなりました。

junbiはこれをダウンロードして使う。 junbi.bat

処理系の使い方 (最終更新日時 2011-09-16 01:04:44 更新者 masahiko)