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location: "作業画面と基本操作"の差分
2と3のリビジョン間の差分
2009-03-31 03:02:19時点のリビジョン2
サイズ: 2107
編集者: masahiko
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2009-03-31 03:06:51時点のリビジョン3
サイズ: 1973
編集者: masahiko
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画面上部にはメニューがあります。保存や終了はファイルメニューから行います。他のソフトと同様です。  . 画面上部にはメニューがあります。保存や終了はファイルメニューから行います。他のソフトと同様です。
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データの保存は「ファイル」メニューの「別名で保存」で行います。  . データの保存は「ファイル」メニューの「別名で保存」で行います。
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ファイル名はすべて直接入力で付けるのが確実です。
アルファベット、数字、ハイフンが使えます。空白などの特殊文字は使えません。
拡張子は .aoi とします。
例えば dai1kai.aoi のような名前にすればよい。

ファイル名だけでなく保存先のフォルダも正しく指定してから、保存を行うこと。
   ファイル名はすべて直接入力で付けるのが確実です。
   アルファベット、数字、ハイフンが使えます。空白などの特殊文字は使えません。
   拡張子は .aoi とします。
   例えば dai1kai.aoi のような名前にすればよい。
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画面左には14個のツールが並んでいます。
選択されているツールは色が変わり、 画面下にその説明が表示されます。
 . 画面左には14個のツールが並んでいます。
 . 選択されているツールは色が変わり、 <<Color(red:画面下にその説明が表示)>>されます。
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画面中は前、左、上、カメラの4つの方向から見たビューです。
ここに物体を配置していきます。
 . 画面中は前、左、上、カメラの4つの方向から見たビューです。
 . ここに物体を配置していきます。
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画面右の上半分は配置されているオブジェクト(物体)の名前が並んでいます。
ここを使って物体を選択することもできます。
初期状態でカメラとライトの2つのオブジェクトが配置されています。この2つはレンダリングに必要ですので、削除しないでください。
 . 画面右の上半分は配置されているオブジェクト(物体)の名前が並んでいます。
 . ここを使って物体を選択することもできます。
 . 初期状態でカメラとライトの2つのオブジェクトが配置されています。この2つはレンダリングに必要ですので、<<Color(red:削除しない)>>でください。
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画面右の下半分には選択した物体の情報が表示されます。これをプロパティ  . 画面右の下半分には選択した物体の情報が表示されます。
行 41: 行 40:
画面下には選択しているツールや現在行っている作業の説明が表示されます。  . 画面下には選択しているツールや現在行っている作業の説明が表示されます。
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6)の下にスコアが表示されることもあります。旧バージョンでは非表示がデフォルト、新バージョンでは表示がデフォルトのようです。
これはアニメーション作成時に使用します。
 . 画面一番下にスコアが表示されます。
 . スコアはアニメーション作成時に使用します。
 . 上の画像は表示を消した例です。

作業画面と基本操作


作業画面の概要

Art of Illusion の画面は6つの部分に分かれています。

  • [添付]

1)メニュー

  • 画面上部にはメニューがあります。保存や終了はファイルメニューから行います。他のソフトと同様です。
  • データの保存は「ファイル」メニューの「別名で保存」で行います。
    • ファイル名はすべて直接入力で付けるのが確実です。 アルファベット、数字、ハイフンが使えます。空白などの特殊文字は使えません。 拡張子は .aoi とします。 例えば dai1kai.aoi のような名前にすればよい。

2)ツール

  • 画面左には14個のツールが並んでいます。
  • 選択されているツールは色が変わり、 画面下にその説明が表示されます。

3)ビュー

  • 画面中は前、左、上、カメラの4つの方向から見たビューです。
  • ここに物体を配置していきます。

4)オブジェクトリスト

  • 画面右の上半分は配置されているオブジェクト(物体)の名前が並んでいます。
  • ここを使って物体を選択することもできます。
  • 初期状態でカメラとライトの2つのオブジェクトが配置されています。この2つはレンダリングに必要ですので、削除しないでください。

5)プロパティ

  • 画面右の下半分には選択した物体の情報が表示されます。

6)説明

  • 画面下には選択しているツールや現在行っている作業の説明が表示されます。

7)スコア

  • 画面一番下にスコアが表示されます。
  • スコアはアニメーション作成時に使用します。
  • 上の画像は表示を消した例です。

作業画面と基本操作 (最終更新日時 2013-09-12 01:37:56 更新者 masahiko)