== レースのカーテンを作る == {{attachment:curtain0.jpg}} ---- === カーテンの形状作成 === カーテンの形をスプラインメッシュで作る方法を示します。 1)スプラインメッシュツールをダブルクリックし、パラメータを入力します。 . タイプは平面を選びます。 . Uサイズは横方向の点の個数です。例では10としています。 . Vサイズは縦方向の点の個数です。例では5としています。 2)前からのビューでドラッグして作成します。 3)作成された部品をダブルクリックして編集画面にします。 4)1列おきに選択します。 . 前からのビューで、shiftキーを押したままで、1列ずつ5回選択するとできます。 . うまく選択できたら、このような表示になります。 . {{attachment:spm5.jpg}} 5)移動して波型にします。 . この作業は上からのビューで行います。 . {{attachment:spm6.jpg}} このように、編集画面でも4つのビューをうまく使い分けて作業すると楽です。 {{attachment:spmesh6.png}} あとは、形を見ながら微調整してカーテンらしくしましょう。 ---- === レースのカーテンのテクスチャ === パターンを透明度に与えることで、部分的に透明にできます。 カーテンでは . 生地の部分の透明度が0に . すきまの部分の透明度が1 になるような指定をすればよい。 * 網目パターンは網目の部分が値1、すきまの部分が値0になっています。 * 0を1に、1を0に逆転させるような計算式を使います。 . 実際には、「網目」→「一次変換」→「透明」とつなぎます。 . 一次変換の式は x * -1.0 + 1.0 にします。 . {{attachment:texture40.png}} このままでは模様が大きすぎるので、Edit Mapping を使うなどの方法で調整します。 模様の大きさで見栄えが大きくかわります。良い値をみつけてください。