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1.クラス図をみるだけで書けることがらもあります。
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1.クラス図をみるだけで書けることがらもあります。

課題06のヒント

プログラムを作成するときは、意味形式の2つの観点で考えなければなりません。

  • 意味は問題文を読み、処理内容を考えることです。

  • 形式は処理系の使い方や文法に合っているか、慣例どおりに書かれているかです。

以下の1~4は形式だけを考えればできるでしょう。 5~6は意味を考えないとできません。


1.クラス図をみるだけで書けることがらもあります。

  • [添付]

       1  public class Food extends Item
       2  {
       3         double 重さ;
       4         double 熱量;
       5         
       6         Food(名前, 価格, 重さ, 熱量)
       7         {
       8         }
       9         
      10         void disp()
      11         {
      12         }
      13         
      14         double gramTanka()
      15         {
      16         }
      17  }
    

2.重さ、熱量の変数名を決めます。

3.名前、価格の変数名はItemクラスで決めたものを使います。

4.Foodコンストラクタの引数にもそれぞれの型クラスを記述します。

5.メソッドやコンストラクタの処理内容を記述します。

6.mainメソッド内に動作確認のための命令を書きます。

リスト処理の演習 (最終更新日時 2012-03-27 05:02:27 更新者 masahiko)