welcome: please sign in

2009-04-27 06:16:30時点のリビジョン3

メッセージを消す
location: ライティングの調整

ライティングの調整

ライティングの考え方

次の2つの点を考えるとよいでしょう。


調整の例

鳥を正面向きに配置しました。

そのままレンダリングするとこのようになります。

背景色(環境色)は黒のまま

背景色は白に近い灰色

lighting02.png

lighting03.png

lighting04.png

比べてみると、背景色が違うと物体の色の感じ方も異なります。 このため

直方体の陰のつきかたを見ると、正面からまっすぐに光が当たっているのがわかります。


最初から配置されている光源の調整をします。

平行光源を回転します。

レンダリングしてみるとこのようになりました。


ここまでで、上(やや前)から光が当たっている状態になりました。

この光を少しだけ右または左に向けることで自然な感じになります。

やや右から当たっているようにした例です。

やや左から当たっているようにした例です。


前からの光を追加します。

レンダリングするとこんな感じです。 上方からの光はやや左から当たっている場合です。

前からの光を、ちょっと右にずらしました。


2つの光源のパラメータを調整します。

パラメータは光源をダブルクリックすると現れるウインドウで修正します。