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2011-05-10 01:26:56時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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2011-05-10 01:45:33時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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点を増やす方法の1つです。
 . Point, Edge, Face のどれで行うかで効果が異なります。
 . Face(面)で行うのがわかりやすい。
押し出したい面を選択し、中央に現れる矢印をドラッグします。
 . {{attachment:osidasi01.png}}
斜めから見て行った例です。
 . {{attachment:osidasi02.png}}
'''注意'''
 . ドラッグ方向と押し出す方向は一致しません。
 . 上下方向のドラッグで押し出す量を調整します。
 . 左右方向のドラッグでとがらせ方を調整します。
面の向きと同じ方向からみてドラッグすると、大きさを変えないで押し出すことができます。
 . {{attachment:osidasi03.png}}

メッシュの編集(中級)

Triangle Mesh 編集時に使えるツール

  • tool01.png

  • 選択と移動(初級で説明済み)
  • 拡大縮小

  • 移動/回転/拡大縮小(初級で説明済み)
  • 傾斜/押し出し

  • 点を作成(初級で説明済み)


複数の点を選択

複数の点(辺、面も同じ)を選択する方法

  • 選びたい点をドラッグしてかこむ
  • shiftを押したままで点をクリック


拡大縮小

複数の点を選択した後、表示される赤い矢印をドラッグして行います。

  • kakudai01.png

  • どの矢印をドラッグするかにより効果は異なります。
  • Controlを押したままでドラッグすると、中央を固定。
  • Shiftを押したままでドラッグすると、3方向同比率。
  • ControlとShiftの両方を使うこともできる

揃える

点の位置を揃えるには拡大縮小を使うのが簡単です。

  • kakudai02.png

  • 揃えたい点を選択しておき、その方向に縮小すればよい。
  • 注意 前、左右、上などからまっすぐ見て作業すること。

左右対称に移動する

拡大縮小を使います。

  • kakudai03.png

  • 対応する点を選びます。
  • 中央を固定(Controlを押したまま)で拡大縮小します。


押し出す

点を増やす方法の1つです。

  • Point, Edge, Face のどれで行うかで効果が異なります。
  • Face(面)で行うのがわかりやすい。

押し出したい面を選択し、中央に現れる矢印をドラッグします。

  • osidasi01.png

斜めから見て行った例です。

  • osidasi02.png

注意

  • ドラッグ方向と押し出す方向は一致しません。
  • 上下方向のドラッグで押し出す量を調整します。
  • 左右方向のドラッグでとがらせ方を調整します。

面の向きと同じ方向からみてドラッグすると、大きさを変えないで押し出すことができます。

  • [添付]

メッシュの編集(中級) (最終更新日時 2011-05-19 03:43:28 更新者 masahiko)