welcome: please sign in
location: "メソッド"の差分
8と9のリビジョン間の差分
2008-11-12 06:28:56時点のリビジョン8
サイズ: 1856
編集者: masahiko
コメント:
2008-11-12 06:36:21時点のリビジョン9
サイズ: 2317
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 9: 行 9:
----
行 54: 行 55:
----
行 55: 行 57:
 {{{#java
  void add1()
  {
   rank = rank + 1;
  }
 
  public static void main(String[] args)
  {
   Card a;
   a = new Card("ハート", 12);
   a.add1();
   a.show();
  }
 }}}
行 56: 行 72:
{{{#!java
 
 void add1()
 {
  rank = rank + 1;
 }
 
 boolean efuda()
 {
  return (rank > 10);
 }
 
 int sa(Card c)
 {
  return (rank - c.rank);
 }
 
 public static void main(String[] args)
 {
  Card a, b;
  
  a = new Card("ハート", 12);
  b = new Card("スペード", 3);
  a.add1();
  a.show();
  if (a.efuda())
   System.out.println( "絵札" );
  b.show();
  if (b.efuda())
   System.out.println( "絵札" );
  System.out.println( "差は" + a.sa(b) );
 }
}
}}}
メッソドadd1はrankの値を1増やします。

この例では、aの値は「ハートの13」になります。

----
値を返すメソッドを記述することもできます。

 {{{#!java
  boolean efuda()
  {
   return (rank > 10);
  }
 
  public static void main(String[] args)
  {
   Card a;
   a = new Card("ハート", 12);
   if (a.efuda())
    System.out.println( "aは絵札" );
  }
 }}}

----
引数をもつメソッドの例です。

 {{{#!java
  int sa(Card c)
  {
   return (rank - c.rank);
  }
  
  public static void main(String[] args)
  {
   Card a, b;
   a = new Card("ハート", 12);
   b = new Card("スペード", 3);
   System.out.println( "差は" + a.sa(b) );
  }
 }
 }}}

メソッド

クラスのもつ機能を定義したものをメソッドといいます。

メソッドはオブジェクトに対する(オブジェクトを利用した)処理を記述したものとも言えます。

Cardクラスを例として説明します。


  •    1  public class Card
       2  {
       3         String suit;
       4         int rank;
       5         
       6         Card(String s, int r)
       7         {
       8                 suit = s;
       9                 rank = r;
      10         }
      11  
      12         void show()
      13         {
      14                 System.out.println( suit + " " + rank );
      15         }
      16  
      17         public static void main(String[] args)
      18         {
      19                 Card a, b;
      20                 
      21                 a = new Card("ハート", 12);
      22                 b = new Card("スペード", 3);
      23                 a.show();
      24                 b.show();
      25         }
      26  }
    

このクラスのメソッドとして show が定義されています。 使い方は

  •    1  a.show();
    

のように、インスタンスとメソッド名をピリオドでつなぎ括弧を書きます。

void(値を返さない)型のメソッドの場合

  • インスタンスxxxに対してメソッドyyy()を行う

のように解釈すればよい。

この場合は「インスタンスaに対してshow()を行う」と読めます。

メソッドshow()の中ではprintlnが行われています。

ここで参照されているsuitとrankは、呼び出しで指定されたインスタンスaの変数が使われます。


  • {{{#java
    • void add1() {
      • rank = rank + 1;
      } public static void main(String[] args) {
      • Card a; a = new Card("ハート", 12); a.add1(); a.show();
      }
    }}}

メッソドadd1はrankの値を1増やします。

この例では、aの値は「ハートの13」になります。


値を返すメソッドを記述することもできます。

  •    1         boolean efuda()
       2         {
       3                 return (rank > 10);
       4         }
       5  
       6         public static void main(String[] args)
       7         {
       8                 Card a;
       9                 a = new Card("ハート", 12);
      10                 if (a.efuda())
      11                         System.out.println( "aは絵札" );
      12         }
    


引数をもつメソッドの例です。

  •    1         int sa(Card c)
       2         {
       3                 return (rank - c.rank);
       4         }
       5         
       6         public static void main(String[] args)
       7         {
       8                 Card a, b;              
       9                 a = new Card("ハート", 12);
      10                 b = new Card("スペード", 3);
      11                 System.out.println( "差は" + a.sa(b) );
      12         }
      13  }
    

メソッド (最終更新日時 2011-10-27 05:50:29 更新者 masahiko)