== メソッド == クラスのもつ機能を定義したものをメソッドといいます。 メソッドはオブジェクトに対する(オブジェクトを利用した)処理を記述したものとも言えます。 Cardクラスを例として説明します。 {{{#!java public class Card { String suit; int rank; Card(String s, int r) { suit = s; rank = r; } void show() { System.out.println( suit + " " + rank ); } public static void main(String[] args) { Card a, b; a = new Card("ハート", 12); b = new Card("スペード", 3); a.show(); b.show(); } } }}} このクラスのメソッドとして show が定義されています。 使い方は {{{#!java a.show(); }}} のように、インスタンスとメソッド名をピリオドでつなぎ括弧を書きます。 void(値を返さない)型のメソッドの場合 インスタンスxxxに対してメソッドyyy()を行う のように解釈すればよい。 この場合は「インスタンスaに対してshow()を行う」と読めます。<
> メソッドshow()の中ではprintlnが行われています。<
> ここで参照されているsuitとrankは、呼び出しで指定されたインスタンスaの変数が使われます。 {{{#!java void add1() { rank = rank + 1; } boolean efuda() { return (rank > 10); } int sa(Card c) { return (rank - c.rank); } public static void main(String[] args) { Card a, b; a = new Card("ハート", 12); b = new Card("スペード", 3); a.add1(); a.show(); if (a.efuda()) System.out.println( "絵札" ); b.show(); if (b.efuda()) System.out.println( "絵札" ); System.out.println( "差は" + a.sa(b) ); } } }}}