プログラムの書き方
文法どおりに書く
- 守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。
文法は構文図を使って説明します。
慣習にしたがって書く
- 文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。
インデント
- 空白を使って位置ぞろえをして読みやすくすることを言います。
名前の付け方
- 普通の変数などはアルファベット小文字を使って分かりやすく、意味のある名前にします。
- クラス名は1文字目をアルファベット大文字にします。
- 定数はすべて大文字にします。
コメント
- プログラム先頭のコメントとして、プログラムの情報を書くようにしましょう。
数行にわたるコメントは /* と */ ではさんで書きます。
// から行末までもコメントです。
構文図
構文図は文の正しい書き方を表すための図です。 、
、
と矢印を使って表します。
- 矢印に示す順に入り口から出口までたどることで、文法的に正しい結果が得られます。
または
の部分はその中に書かれた文字のとおりに書きます。
の部分には対応する内容を書きます。