welcome: please sign in

2010-01-05 07:08:29時点のリビジョン7

メッセージを消す
location: ピースを動かす

ピースを動かす

ピースを1つ取り除いてできた空白部分を使って 移動するための処理を記述します。


マウスを使えるようにする

マウスを使えるようにする方法は前に述べた通りです。

1.クラス宣言にimplements MouseListenerを追加

2.addMouseListener(this)を追加

3.マウスイベントに対する5つのメソッドを記述

   1 import javax.swing.*;
   2 import java.awt.*;
   3 import java.awt.event.*;
   4 
   5 public class Game14 extends JPanel implements MouseListener
   6 {
   7         int haba;
   8         int yoko, tate;
   9         String fname;
  10         Image img;
  11         int[][] ban;
  12         int spx, spy;
  13         
  14         public void paintComponent(Graphics g)
  15         {
  16                 int dx, dy, sx, sy;
  17                 
  18                 for(dy = 0; dy < tate; dy++)
  19                         for(dx = 0; dx < yoko; dx++)
  20                         {
  21                                 sx = ...;
  22                                 sy = ...;
  23                                 g.drawImage(img,
  24                                         dx*haba, dy*haba, (dx+1)*haba, (dy+1)*haba,
  25                                         sx*haba, sy*haba, (sx+1)*haba, (sy+1)*haba,
  26                                         this);
  27                         }
  28                 g.setColor(Color.lightGray);
  29                 g.fillRect(spx*haba, spy*haba, haba, haba);
  30         }
  31 
  32         void shokika()
  33         {
  34                 ...
  35                 spx = yoko-1;
  36                 spy = tate-1;
  37         }
  38 
  39         Game14()
  40         {
  41                 addMouseListener(this);
  42         }
  43 
  44         public void mousePressed(MouseEvent e)
  45         {
  46                 int x, y, dx, dy;
  47 
  48                 x = e.getX() / haba;
  49                 y = e.getY() / haba;
  50                 dx = (x<spx) ? -1 : (x>spx) ? 1 : 0;
  51                 dy = (y<spy) ? -1 : (y>spy) ? 1 : 0;
  52 //              if(x < spx)
  53 //                      dx = -1;
  54 //              else if(x > spx)
  55 //                      dx = 1;
  56 //              else
  57 //                      dx = 0;
  58 //              if(y < spy)
  59 //                      dy = -1;
  60 //              else if(y > spy)
  61 //                      dy = 1;
  62 //              else
  63 //                      dy = 0;
  64                 if(dx != 0 && dy != 0)
  65                         return;
  66                 while (x != spx || y != spy)
  67                 {
  68                         ban[spx][spy] = ban[spx+dx][spy+dy];
  69                         spx = spx + dx;
  70                         spy = spy + dy;
  71                 };
  72                 repaint();
  73         }
  74         
  75         public void mouseEntered(MouseEvent e) { }
  76         public void mouseExited(MouseEvent e) { }
  77         public void mouseReleased(MouseEvent e) { }
  78         public void mouseClicked(MouseEvent e) { }