welcome: please sign in

2012-01-12 06:54:57時点のリビジョン38

メッセージを消す
location: ピースを動かす

ピースを動かす

ピースを1つ取り除いてできた空白の箇所を使って 移動するための処理を記述します。


空白の箇所の表現

どこに空白があるかを表すために、インスタンス変数を使います。

例えば、spx=0, spy=2 のときは 上から3番目の左端が空白。

初期化

最初は右下隅のピースを取り除いた位置です。 したがって値は

空白箇所は右下のピースを取り除いたものですから、 配列要素の値は右下のピースの値としておきます。


空白箇所の表示

paintComponent内に記述。

spx,spyで表された場所は空白であることを示すため、 1色で塗りつぶします。

クリック時の処理の演習ではcx,cyで示された位置を塗りつぶしていましたが、 spx,spyが示す箇所を塗りつぶすように修正します。

塗りつぶしの色は好みのものを指定してください。


ボタンが押されたときの処理

mousePressed内に記述。

クリック時の処理の演習では クリックされた座標x,yから対応する位置cx,cyを求めました。

このcx,cyとspx,spyの値を比較し、 クリックされた位置のピースが移動可能かどうか判定し、 可能な場合は移動する処理を記述します。

移動可能かどうかの判定

空白箇所の上下左右のとなりにあるピースの上でクリックされたときは、 そのピースをスライドして移動できる。

例えば○で示した位置が空白のとき

クリックされた位置がA,B,C,Dのどれかであればよい。

空白の位置はspx,spyで、クリックされた位置はcx,cyで表されているので、 これを用いて判定を行う。

ピースを移動する処理

○の位置が空白部分で、そのすぐ右のAの位置でボタンが押された場合を考えます。

空白の位置、ボタンが押された位置を表す変数の値は、図の場合には次のようになっています。

次の2つの処理を順に行うよう記述します。

1)Aの位置どのピースがあるかはban[cx][cy]の値として記憶しており、 この値を空白位置である(spx,spy)に移すには

を行えばよい。

2)spx,spyの値を新しい空白位置の値であるx,yに修正します。

3)空白位置に対応する値(15)を代入します。

以上をまとめると次のようになります。

空白の右隣のAの位置で考えましたが、 B,C,Dの位置でもこの命令でよいことを理解しておくこと。


プログラム


演習

ボタンが押された位置が空白箇所の隣であるかを判定する条件を ? の位置に記述しプログラムを完成させなさい。