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2014-01-08 02:37:54時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2014-01-09 03:50:09時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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塗りの着色には、なし、単色、線形グラデーション、放射状グラデーションの他に
パターンがあります。

 . {{attachment:pattern0.png}}

いくつかのパターンは用意されていますが、
新たに自分で作ることもできます。

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=== パターンを作る ===
1.パターンにしたい模様を描きます。

 印刷範囲のすぐ外側あたりに描くのがよいでしょう。
 大きさは適当でかまいません。

2.描いた模様を選択します。

 . {{attachment:pattern1.png}}

3.パターンに変換します。
 . 「オブジェクト」メニューより「パターン」の中の「オブジェクトをパターンに」を選びます。

 . {{attachment:pattern2.png}}

 . パターンが作成され、フィルストロークのところにできたパターンの名前が表示されます。
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=== パターンを使う ===
フィルのタブでパターンを選択し、
パターンの名前を選ぶと着色できます。

 . {{attachment:pattern3.png}}

パターンで着色されたオブジェクトを
ノードツールで選択すると、どこかに×○□のしるしが表示されます。

パターンの作成元や、着色したオブジェクトを移動する前であれば
パターンを作成した元データ付近に表示されます。

表示された×○□をドラッグすることで
パターンの
(×)移動、(○)回転、(□)拡大縮小ができます。

パターン

塗りの着色には、なし、単色、線形グラデーション、放射状グラデーションの他に パターンがあります。

  • pattern0.png

いくつかのパターンは用意されていますが、 新たに自分で作ることもできます。


パターンを作る

1.パターンにしたい模様を描きます。

  • 印刷範囲のすぐ外側あたりに描くのがよいでしょう。 大きさは適当でかまいません。

2.描いた模様を選択します。

  • pattern1.png

3.パターンに変換します。

  • 「オブジェクト」メニューより「パターン」の中の「オブジェクトをパターンに」を選びます。
  • pattern2.png

  • パターンが作成され、フィルストロークのところにできたパターンの名前が表示されます。


パターンを使う

フィルのタブでパターンを選択し、 パターンの名前を選ぶと着色できます。

  • pattern3.png

パターンで着色されたオブジェクトを ノードツールで選択すると、どこかに×○□のしるしが表示されます。

パターンの作成元や、着色したオブジェクトを移動する前であれば パターンを作成した元データ付近に表示されます。

表示された×○□をドラッグすることで パターンの (×)移動、(○)回転、(□)拡大縮小ができます。

パターン (最終更新日時 2014-01-09 03:50:09 更新者 masahiko)