welcome: please sign in
location: "スクイークetoysって何"の差分
7と8のリビジョン間の差分
2010-02-03 08:00:44時点のリビジョン7
サイズ: 975
編集者: masahiko
コメント:
2010-02-03 08:02:51時点のリビジョン8
サイズ: 1053
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 4: 行 4:
=== Smalltalk === === Smalltalk (オブジェクト指向言語の元祖) ===
行 20: 行 20:
 . オブジェクト指向が流行りはじめる
行 23: 行 22:
 . オブジェクト指向が流行りはじめる
行 28: 行 28:
=== Squeak === === Squeak (オープンソースのSmalltalk) ===

スクイークetoysって何

Smalltalk (オブジェクト指向言語の元祖)

1960年代初頭

  • ゼロックスのパロアルト研究所でAlan KayのプロジェクトでSmalltalk言語が開発された。

1972年

  • Smalltalk-72
  • 最初にできたSmalltalkシステム。以後2年ごとに新しい版が出る。
  • 子供の教育にコンピュータを使うことを目的として考えられた。

1973年

  • ワークステーションALTOが作られた。
  • 当時としては革新的な特徴
    • ビットマップディスプレイ
    • マウス
    • イーサネット

1980年

  • Smalltalk-80
  • Smalltalkの最も有名なバージョン

1981年

  • Byte Magazine 8月号でSmalltalkが特集される
  • オブジェクト指向が流行りはじめる

1983年

  • Smalltalk-80システムのOfficial Release

1984年

  • Apple Smalltalk
  • MacIntosh Plus上で動作するSmalltalk-80

Squeak (オープンソースのSmalltalk)

  • squeak.png

スクイークetoysって何 (最終更新日時 2010-03-17 00:57:55 更新者 masahiko)