975
コメント:
|
1295
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 3: | 行 3: |
=== Smalltalk === |
---- === Smalltalk (オブジェクト指向言語の元祖) === |
行 7: | 行 7: |
. 子供の教育にコンピュータを使うことを目的として考えられた。 | |
行 10: | 行 11: |
. 子供の教育にコンピュータを使うことを目的として考えられた。 | |
行 20: | 行 20: |
. オブジェクト指向が流行りはじめる | |
行 23: | 行 22: |
. オブジェクト指向が流行りはじめる | |
行 28: | 行 28: |
=== Squeak === | ---- === Squeak (オープンソースのSmalltalk) === 誰にでもプログラミングができる教育用ソフトウエアの要求にこたえるべく、1995年に開発が始まった。 . 基本的な部分はSmalltalk-80と同じ。 . 画面の例。 |
行 30: | 行 34: |
---- === eToys === |
スクイークetoysって何
Smalltalk (オブジェクト指向言語の元祖)
1960年代初頭
- ゼロックスのパロアルト研究所でAlan KayのプロジェクトでSmalltalk言語が開発された。
- 子供の教育にコンピュータを使うことを目的として考えられた。
1972年
- Smalltalk-72
- 最初にできたSmalltalkシステム。以後2年ごとに新しい版が出る。
1973年
- ワークステーションALTOが作られた。
- 当時としては革新的な特徴
- ビットマップディスプレイ
- マウス
- イーサネット
1980年
- Smalltalk-80
- Smalltalkの最も有名なバージョン
1981年
- Byte Magazine 8月号でSmalltalkが特集される
- オブジェクト指向が流行りはじめる
1983年
- Smalltalk-80システムのOfficial Release
1984年
- Apple Smalltalk
MacIntosh Plus上で動作するSmalltalk-80
Squeak (オープンソースのSmalltalk)
誰にでもプログラミングができる教育用ソフトウエアの要求にこたえるべく、1995年に開発が始まった。
- 基本的な部分はSmalltalk-80と同じ。
- 画面の例。