== クラス == . クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。 . オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。 . オブジェクトの動作はメソッドで記述される。 クラスの記述(プログラム)は次のような形式になる。 {{{ 修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 } }}} コンストラクタ、普通のメソッド、staticメソッドをあわせてメソッドと言います。 static変数、staticメソッドについては後日解説します。 ---- === コンストラクタ === 属性(の集まり)がインスタンスの型紙として使われました。 属性の宣言は変数の宣言と同じ書き方をしますが、ここに変数が取られるわけではありません。 {{{#!java public class Card { String suit; int rank; public static void main(String[] args) { Card a, b, c; a = new Card(); a.suit = "ハート"; a.rank = 12; } } }}}