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2010-01-28 01:08:12時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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 フリーのCGソフトを用いて,コンピュータグラフィックスの基礎的技法を学びます。
 色彩構成、
イラスト作成などの演習と作品製作を行
 授業ではパソコンやe-Learningシステムを利用します。
 コンピュータグラフィックスの基礎的技法を学びイラスト作成などの作品制作に結びつける。
 この授業では色や形の情報を数値で表すベクトルグラフィックスを主に扱います。
 フリーのCGソフトであるInkscapeを用いて
演習を行います
 授業ではe-Learningシステムを利用します。
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 コンピュータグラフィックスの基礎的技法を学び,作品制作に結びつける。
 コンピュータグラフィックスは一般的に使われるようになってきており、その利用方法もさまざまです。
 この授業では色や形の情報を数値で扱うベクトルグラフィックスを主に演習します。
 演習を通して画像の表現方法、データの扱い方、色彩、構成などを理解し、身につけるのが目標です。
 画像の表現方法、データの扱い方、色彩、構成などを理解する。
 ドローソフトを用いたグラフィックスの基礎的技法を身につける。
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 資料は学内ネットワークを通じて適宜配布する。
 http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/(学内専用)
 . なし
 . 資料はe-Learningシステムや学内ネットワークを通じて適宜配布する。
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 出席状況(40%)、課題(60%)の結果を総合して評価する。
 毎回の小さな課題の他に作品の提出が数回あります。
 . 毎回課題提出があります。
 . 毎回の評価の合計を成績評価とします。(100%)
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 基本をきっちり理解したあとは、楽しく作品制作にとりくみましょう。  基本をきっちり理解し、楽しく作品制作にとりくみましょう。

シラバス.グラフィックス

科目名

グラフィックス

担当教員

田中 正彦

開講年次

1年

開講期

Ⅱ期

授業方法

講義

単位数

2

単位区分

授業のねらい及び概要

  • コンピュータグラフィックスの基礎的技法を学び,イラスト作成などの作品制作に結びつける。 この授業では色や形の情報を数値で表すベクトルグラフィックスを主に扱います。 フリーのCGソフトであるInkscapeを用いて演習を行います。 授業ではe-Learningシステムを利用します。

授業の到達目標

  • 画像の表現方法、データの扱い方、色彩、構成などを理解する。 ドローソフトを用いたグラフィックスの基礎的技法を身につける。

テキスト

  • なし
  • 資料はe-Learningシステムや学内ネットワークを通じて適宜配布する。

参考文献

  • CGに関する書籍は数多く出版されているので、いろいろ読んでみることを薦めます。 また、CGに限らず絵画を見ることも作品制作の参考になります。

成績評価の方法

  • 毎回課題提出があります。
  • 毎回の評価の合計を成績評価とします。(100%)

備考

  • 基本をきっちり理解し、楽しく作品制作にとりくみましょう。

授業計画

内容

1

授業概要とeラーニング登録作業

2

ソフトウエアのインストールと基本的な使い方

3

ビットマップデータとベクトルデータ

4

パスの構造と編集

5

ペジェ曲線を描くツール

6

色、グループ化

7

グラデーション

8

画像ファイルを使う

9

パスの編集

10

レイヤー

11

クリップ、マスク

12

パスの演算

13

文字

14

印刷とレイアウト

15

作品制作

グラフィックス (最終更新日時 2017-12-07 01:35:50 更新者 masahiko)