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#acl All: == シラバス.グラフィックス == |
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||担当教員||田中 正彦|| ||開講年次||1年|| ||開講期||Ⅱ期|| |
||担当者名||田中 正彦|| |
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||単位数||2|| ||単位区分||選|| 授業のねらい及び概要 |
||単位・必選||2・選|| ||開講年次・開講期||1年・Ⅱ期|| === ディプロマポリシーに基づいて重点的に身につける能力 === . ◎ 1-2 主体的に学び考える力 . ○ 1-4 プレゼンテーション力 . ○ 3-5 情報処理の知識の応用 === 授業の概要 === |
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. 授業ではe-Learningシステムを利用します。 授業の到達目標 |
=== 授業の到達目標 === |
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テキスト |
=== 成績評価の方法 === . 毎回課題提出があります。 . 毎回の提出物の評価の合計を成績評価とします。(100%) === テキスト === |
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参考文献 |
=== 参考図書 === |
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成績評価の方法 . 毎回課題提出があります。 . 毎回の提出物の評価の合計を成績評価とします。(100%) 授業時間外学習 |
=== 授業時間外学習 === |
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備考 |
=== 備考 === |
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. 連絡先 eメール masahiko@lab.hyogo-dai.ac.jp 授業計画 |
. e-Learningシステムを利用します。 === 授業計画 === |
グラフィックス
科目名 |
グラフィックス |
担当者名 |
田中 正彦 |
授業方法 |
講義 |
単位・必選 |
2・選 |
開講年次・開講期 |
1年・Ⅱ期 |
ディプロマポリシーに基づいて重点的に身につける能力
- ◎ 1-2 主体的に学び考える力
- ○ 1-4 プレゼンテーション力
- ○ 3-5 情報処理の知識の応用
授業の概要
- コンピュータグラフィックスの基礎的技法を学び,イラスト作成などの作品制作に結びつける。
- この授業では色や形の情報を数値で表すベクトルグラフィックスを主に扱います。
- フリーのCGソフトであるInkscapeを用いて演習を行います。
授業の到達目標
- 次のことがらを理解し活用することができる。
- 画像の表現方法、データの扱い方、色彩、構成
- ドローソフトの使い方、グラフィックスの基礎的技法
成績評価の方法
- 毎回課題提出があります。
- 毎回の提出物の評価の合計を成績評価とします。(100%)
テキスト
- なし
- 資料はe-Learningシステムや学内ネットワークを通じて適宜配布する。
参考図書
- CGに関する書籍は数多く出版されているので、いろいろ読んでみることを薦めます。
- また、CGに限らず絵画を見ることも作品制作の参考になります。
授業時間外学習
- その時間までの内容をしっかり理解し、活用できる場面を考えること。
- 作成しようとする作品に必要な資料を集めること。
備考
- 基本をきっちり理解し、楽しく作品制作にとりくみましょう。
- e-Learningシステムを利用します。
授業計画
回 |
内容 |
1 |
授業概要とeラーニング登録作業 |
2 |
ソフトウエアのインストールと基本的な使い方 |
3 |
ビットマップデータとベクトルデータ |
4 |
パスの構造と編集 |
5 |
ペジェ曲線を描くツール |
6 |
色、グループ化 |
7 |
グラデーション |
8 |
画像ファイルを使う |
9 |
パスの編集 |
10 |
レイヤー |
11 |
クリップ、マスク |
12 |
パスの演算 |
13 |
文字 |
14 |
印刷とレイアウト |
15 |
作品制作 |