1

グラフィックス

科目名

グラフィックス

担当者名

田中 正彦

授業方法

講義

単位・必選

2・選

開講年次・開講期

1年・Ⅱ期

授業の概要

テキスト

参考図書

授業外学習

学習状況・理解度の確認

備考

授業の到達目標

ディプロマポリシーの能力

授業の到達目標

1-2 主体的に学び考える力

よりよい作品を作ろうと自ら考える

2-2 論理的思考力

作品と構成要素の関係を考えることができる

2-4 情報処理能力

ドローソフトの使い方を理解し、場面に応じて利用できる

3-4 創造力

機能を組み合わせを考えることができる

成績評価の方法と評価の割合

作品

40%

授業内課題

60%

合計

100%

授業計画

テーマ

学習内容

予習復習

時間

1

画像データ

画像データの種類と画像処理ソフト

資料収集

45分

2

ドローソフトとは

ドロー系ソフトウェアの基本的な使い方

制作

60分

3

作品の構成

ドロー系ソフトウェアでの作品制作の考え方

制作

45分

4

パスの属性

パスの属性とその指定方法

制作と整理

45分

5

ペジェ曲線

ペジェ曲線を描くツールの使い方

制作

60分

6

パスの構造

パスの構造とその編集方法

制作

45分

7

着色

パスの色、色の表現、グループ化

制作と整理

60分

8

レイヤー

レイヤーの利用方法

制作

45分

9

下絵を使う

画像ファイルを下絵として利用する

制作

60分

10

正確に配置する

スナップ、整列、配置

制作

45分

11

テキスト

文字に関する機能

制作と整理

60分

12

作品制作(1)

印刷物としての作品

制作

45分

13

作品制作(2)

印刷物としての作品

制作

45分

14

作品制作(3)

紙工作での利用

制作

90分

15

作品とデータ

いろいろな場面で利用するために

制作と整理

45分