#acl All: == クレーンゲーム == ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。 Aボタンを押すとクレーンが動き始め、 Bボタンを押すとクレーンが下がり、 うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。 ---- === クレーンの動きを考える === . {{attachment:catch.png}} 状態図で考えるとこのようになります。 . {{attachment:crane01.png}} 個々の状態に対応するスクリプトを作り 順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。 青の点線。 . {{attachment:crane02.png}} ---- === 動作全体 === Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。 . {{attachment:crane03.png}} ---- === 動作詳細 === 上の状態図で考えられていないときの処理。 . {{attachment:crane04.png}} ---- === ぬいぐるみの動作 === . {{attachment:crane05.png}}