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個々の状態に対応するスクリプトを作り 順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。 青の点線。 |
個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。 青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。 |
クレーンゲーム
ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。
ゲーム内容
Aボタンを押すとクレーンが動き始め、 Bボタンを押すとクレーンが下がり、 うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。
クレーンの動きを考える
うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。
状態図に書くとこのようになります。
個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。
青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。
動作全体
Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。
動作詳細
上の状態図で考えられていないときの処理。