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2011-05-31 12:21:53時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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2011-05-31 12:29:06時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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ゲーム内容
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うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。
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状態図で考えるとこのようになります。 状態図に書くとこのようになります。
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個々の状態に対応するスクリプトを作り
に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにます。
青の点線。
個々の状態に対応するスクリプトに分け、
一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。

青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります

クレーンゲーム

ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。

ゲーム内容

  • Aボタンを押すとクレーンが動き始め、
    Bボタンを押すとクレーンが下がり、
    うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。


クレーンの動きを考える

うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。

  • [添付]

状態図に書くとこのようになります。

  • [添付]

個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。

青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。

  • [添付]


動作全体

Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。

  • [添付]


動作詳細

上の状態図で考えられていないときの処理。

  • [添付]


ぬいぐるみの動作

  • [添付]

クレーンゲーム (最終更新日時 2012-06-14 12:49:54 更新者 masahiko)