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| 削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
| 行 3: | 行 3: |
| ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。 | |
| 行 4: | 行 5: |
| ゲームを作りましょう。 | ゲーム内容 {{{ Aボタンを押すとクレーンが動き始め、Bボタンを押すとクレーンが下がり、うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。 }}} |
| 行 7: | 行 11: |
| うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。 | |
| 行 8: | 行 13: |
| 状態図で考えるとこのようになります。 | 状態図に書くとこのようになります。 |
| 行 10: | 行 15: |
| 個々の状態に対応するスクリプトを作り 順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。 青の点線。 |
個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。 青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。 |
