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ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。 | |
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ゲームを作りましょう。 | ゲーム内容 {{{ Aボタンを押すとクレーンが動き始め、Bボタンを押すとクレーンが下がり、うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。 }}} |
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うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。 | |
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状態図で考えるとこのようになります。 | 状態図に書くとこのようになります。 |
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個々の状態に対応するスクリプトを作り 順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。 青の点線。 |
個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。 青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。 |