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ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。 ゲーム内容 {{{ Aボタンを押すとクレーンが動き始め、 Bボタンを押すとクレーンが下がり、 うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。 }}} ---- === クレーンの動きを考える === うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。 . {{attachment:catch.png}} 状態図に書くとこのようになります。 . {{attachment:crane01.png}} 個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。 青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。 . {{attachment:crane02.png}} ---- === 動作全体 === Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。 . {{attachment:crane03.png}} ---- === 動作詳細 === 上の状態図で考えられていないときの処理。 . {{attachment:crane04.png}} ---- === ぬいぐるみの動作 === . {{attachment:crane05.png}} |
クレーンゲーム
ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。
ゲーム内容
Aボタンを押すとクレーンが動き始め、 Bボタンを押すとクレーンが下がり、 うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。
クレーンの動きを考える
うまく操作したときのクレーンの動きを考えます。
状態図に書くとこのようになります。
個々の状態に対応するスクリプトに分け、 一度に1つのスクリプトがチクタクで動作するように考えます。
青の点線で囲んだ範囲が1つのスクリプトになります。
動作全体
Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。
動作詳細
上の状態図で考えられていないときの処理。