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2011-05-31 11:30:13時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。

Aボタンを押すとクレーンが動き始め、
Bボタンを押すとクレーンが下がり、
うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。

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=== クレーンの動きを考える ===
 . {{attachment:catch.png}}
状態図で考えるとこのようになります。
 . {{attachment:crane01.png}}
個々の状態に対応するスクリプトを作り
順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。
青の点線。
 . {{attachment:crane02.png}}
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=== 動作全体 ===
Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。
 . {{attachment:crane03.png}}
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=== 動作詳細 ===
上の状態図で考えられていないときの処理。

 . {{attachment:crane04.png}}
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=== ぬいぐるみの動作 ===
 . {{attachment:crane05.png}}

クレーンゲーム

ゲーム作りを通してプログラム作成の手順を学びます。

Aボタンを押すとクレーンが動き始め、 Bボタンを押すとクレーンが下がり、 うまくぬいぐるみをつかんだら運ぶことができます。


クレーンの動きを考える

  • [添付]

状態図で考えるとこのようになります。

  • [添付]

個々の状態に対応するスクリプトを作り 順に1つのスクリプトがチクタクで動作するようにします。 青の点線。

  • [添付]


動作全体

Aボタンが押されたときの処理を加えれば、とりあえず完成。

  • [添付]


動作詳細

上の状態図で考えられていないときの処理。

  • [添付]


ぬいぐるみの動作

  • [添付]

クレーンゲーム (最終更新日時 2012-06-14 12:49:54 更新者 masahiko)