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2008-10-23 06:11:07時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2008-10-24 07:24:19時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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プログラムを実行しないこと。<<BR>>
指示に従って作図しなさい。
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プログラムの構造と、宣言されている変数を図示するとこのようになります。

クラスの中にある2つの変数 suit と rank はこの場所に変数がとられるわけではありません。<<BR>>
インスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作成されるときの型紙として使われます。<<BR>>
角の丸い点線の長方形で囲んで Cardというクラスオブジェクトの型紙であることを示します。

クラスは型にあたります。<<BR>>
プログラムの8行目の変数宣言では Cardという型(クラス)の変数 a, b, c を準備しています。

{{attachment:card1.png}}


{{attachment:card2.png}}

{{attachment:card3.png}}

{{attachment:card4.png}}

クラス

プログラムを実行しないこと。
指示に従って作図しなさい。

   1 public class Card
   2 {
   3         String suit;
   4         int rank;
   5         
   6         public static void main(String[] args)
   7         {
   8                 Card a, b, c;
   9                 
  10                 a = new Card();
  11                 a.suit = "ハート";
  12                 a.rank = 12;
  13                 
  14                 b = new Card();
  15                 b.suit = "スペード";
  16                 b.rank = 3;
  17                 
  18                 c = b;
  19                 c.rank = 10;
  20 
  21                 System.out.println( "aは " + a.suit + a.rank );
  22                 System.out.println( "bは " + b.suit + b.rank );
  23                 System.out.println( "cは " + c.suit + c.rank );
  24         }
  25 }

プログラムの構造と、宣言されている変数を図示するとこのようになります。

クラスの中にある2つの変数 suit と rank はこの場所に変数がとられるわけではありません。
インスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作成されるときの型紙として使われます。
角の丸い点線の長方形で囲んで Cardというクラスオブジェクトの型紙であることを示します。

クラスは型にあたります。
プログラムの8行目の変数宣言では Cardという型(クラス)の変数 a, b, c を準備しています。

card1.png

card2.png

card3.png

card4.png

クラス (最終更新日時 2011-10-27 05:41:48 更新者 masahiko)