474
コメント:
|
1349
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 2: | 行 2: |
プログラムを実行しないこと。<<BR>> 指示に従って作図しなさい。 |
|
行 30: | 行 33: |
プログラムの構造と、宣言されている変数を図示するとこのようになります。<<BR>> クラスの中にある2つの変数 suit と rank はこの場所に変数がとられるわけではありません。<<BR>> インスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作成されるときの型紙として使われます。<<BR>> 角の丸い点線の長方形で囲んで Cardというクラスオブジェクトの型紙であることを示します。 {{attachment:card1.png}} クラスは型にあたります。<<BR>> プログラムの8行目の変数宣言では Cardという型(クラス)の変数 a, b, c を準備しています。 {{attachment:card2.png}} {{attachment:card3.png}} {{attachment:card4.png}} |
クラス
プログラムを実行しないこと。
指示に従って作図しなさい。
1 public class Card
2 {
3 String suit;
4 int rank;
5
6 public static void main(String[] args)
7 {
8 Card a, b, c;
9
10 a = new Card();
11 a.suit = "ハート";
12 a.rank = 12;
13
14 b = new Card();
15 b.suit = "スペード";
16 b.rank = 3;
17
18 c = b;
19 c.rank = 10;
20
21 System.out.println( "aは " + a.suit + a.rank );
22 System.out.println( "bは " + b.suit + b.rank );
23 System.out.println( "cは " + c.suit + c.rank );
24 }
25 }
プログラムの構造と、宣言されている変数を図示するとこのようになります。
クラスの中にある2つの変数 suit と rank はこの場所に変数がとられるわけではありません。
インスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作成されるときの型紙として使われます。
角の丸い点線の長方形で囲んで Cardというクラスオブジェクトの型紙であることを示します。
クラスは型にあたります。
プログラムの8行目の変数宣言では Cardという型(クラス)の変数 a, b, c を準備しています。