クラス
クラスはオブジェクトの状態と操作(動作)をサポートする。
オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
オブジェクトの操作(動作)はメソッドで記述される。
クラス図
- UMLでクラスは3段に分かれた長方形で表す
- 1段目はクラス名
- 2段目は属性
- 3段目は操作
クラスの定義
クラスの記述(Javaプログラム)は次の項目で構成される。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。
修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性(変数)の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 }
クラス図とJavaプログラムの対応
- 属性
- static変数の宣言 (前回解説)
- 属性の宣言 (前回解説)
- 動作
コンストラクタの定義 (今回解説)
普通のメソッドの定義 (今回解説)
- staticメソッドの定義