クラス
クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。
オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
オブジェクトの動作はメソッドで記述される。
クラス図
- UMLでクラスは3段に分かれた長方形で表す
- 1段目はクラス名
- 2段目は属性
- 3段目は動作
クラスの定義
クラスの記述(Javaプログラム)は次のような形式になる。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。
修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 }
クラス図とJavaプログラムの対応
- 属性
- static変数の宣言
属性の宣言(前回解説)
- 動作
コンストラクタの定義(今回解説)
普通のメソッドの定義(今回解説)
- staticメソッドの定義