クラス
クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。
オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
オブジェクトの動作はメソッドで記述される。
クラス図
- UMLでクラスは3段に分かれた長方形で表す
- 1段目はクラス名
- 2段目は属性
- 3段目は動作
クラスの定義
クラスの記述(Javaプログラム)は次のような形式になる。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。
修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 }
クラス図とJavaプログラムの対応
- 属性
- static変数の宣言
- 属性の宣言
- 動作
- コンストラクタの定義
- 普通のメソッドの定義
- staticメソッドの定義
解説予定
属性の宣言は前回解説しました。
- この位置で変数宣言をすると、オブジェクトの変数(型紙)になります。
static変数については後日解説します。
コンストラクタ、普通のメソッド、staticメソッドをあわせてメソッドと言います。
今回は普通のメソッドとコンストラクタの定義の解説をします。
staticメソッドについては後日解説します。
- 毎回使っている mainメソッドはstaticメソッドです。
- 普通のメソッドとは機能や使い方が異なります。
public, static などのことを修飾子といいます。 これも後日解説します。