クラス
クラスはオブジェクトの状態と操作(動作)をサポートする。
オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
オブジェクトの操作(動作)はメソッドで記述される。
クラス図
- UMLでクラスは3段に分かれた長方形で表す
- 1段目はクラス名
- 2段目は属性
- 3段目は操作
クラスの定義
クラスの記述(Javaプログラム)は次の項目で構成される。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。
修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性(変数)の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 }
クラス図とJavaプログラムの対応
- 属性
- static変数の宣言 (前回解説)
- 属性の宣言 (前回解説)
- 動作
コンストラクタの定義 (今回解説)
普通のメソッドの定義 (今回解説)
- staticメソッドの定義
例
演習
次を行いなさい。
クラス名は Item , ファイル名は Item.java とすること。
- 変数名(名前,価格)が日本語で書かれているが、アルファベットに直すこと。
- 値(おにぎり,お茶,...)は日本語でも英語でもよい。
- a,b,c,d はmainメソッド内のローカル変数とする。
- 正しく行われていることを確認するためのprint文を必要に応じて挿入すること。
(1) 図の状態になるプログラムを書きなさい。
(2) 実行の途中の時点で(1)の状態になり、そののち次の状態になるプログラムを書きなさい。
注意
- 代入文の個数が最小となるようすること。
- ローカル変数は a,b,c,d の4つしか使わないこと。
変数の内容は?
変数a,b,cには何が入っているのでしょうか。
上のプログラムの表示部分を次のように変えて実行してみました。
実行結果はこうなりました。
値は
クラス名@アドレス
の形式で表示されています。