welcome: please sign in
location: "ウインドウの内容"の差分
8と9のリビジョン間の差分
2009-11-27 05:41:33時点のリビジョン8
サイズ: 1439
編集者: masahiko
コメント:
2009-11-27 05:44:15時点のリビジョン9
サイズ: 1622
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 41: 行 41:
----
=== 描画 ===
GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。

ウインドウの大きさが

ウインドウの内容

窓は窓枠と窓ガラスでできています。

  • swing04.png

窓枠に対応するのがJFrameです。

窓ガラスがはまる部分に処理内容に対応した部品を配置し、処理を記述します。

  •    1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Sample3
       5  {
       6         public static void main(String[] args)
       7         {
       8                 JFrame f;
       9                 Container cp;
      10                 JPanel p;
      11                 
      12                 f = new JFrame();
      13                 f.setVisible(true);
      14                 f.setTitle("swing");
      15                 f.setSize(200, 300);
      16                 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
      17                 cp = f.getContentPane();
      18                 p = new JPanel();
      19                 cp.add(p);
      20         }
      21  }
    

枠の内側で部品を配置できる場所をContentPaneと呼び、クラスはContainerです。

ここにaddメソッドを用いて部品を配置します。

このプログラムでは基本的な部品であるJPanelを配置しています。

Containerがjava.awtパッケージのクラスなのでimport文が増えています。

  • swing05.png


描画

GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。

ウインドウの大きさが

  • swing06.png

       1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Sample4 extends JPanel
       5  {
       6         public void paintComponent(Graphics g)
       7         {
       8                 g.drawRect(50,50,100,150);
       9         }
      10  }
    
     public static void main(String[] args)
     {
            ...
            Sample4 p;      
            ...
            p = new Sample4();
            ...
     }

ウインドウの内容 (最終更新日時 2010-12-13 02:46:25 更新者 masahiko)