welcome: please sign in
location: "ウインドウの内容"の差分
4と14のリビジョン間の差分 (その間の編集: 10回)
2009-11-27 01:48:19時点のリビジョン4
サイズ: 556
編集者: masahiko
コメント:
2009-11-27 07:14:34時点のリビジョン14
サイズ: 2485
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
窓は窓枠と窓ガラスでできています。
行 4: 行 5:
窓枠に対応するのがJFrameです。

窓ガラスがはまる部分に処理内容に対応した部品を配置し、処理を記述します。
行 28: 行 32:
枠の内側で部品を配置できる場所を!ContentPaneと呼び、クラスはContainerです。

ここにaddメソッドを用いて部品を配置します。

このプログラムでは基本的な部品であるJPanelを配置しています。

Containerがjava.awtパッケージのクラスなのでimport文が増えています。
行 30: 行 41:
----
=== 描画 ===
GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。

ウインドウの大きさが変えられたり、ボタンが押されたり、文字が入力されたり
など、いろいろな場面で描画が行われます。

JPanel上の描画が必要になったときには、JPanelクラスの
paintComponentメソッドが実行されます。

JPanelクラスのpaintComponentメソッドではプログラムで表示内容を指定できません。

JPanelクラスを継承してサブクラスを作成し、paintComponentメソッドを記述します。
行 31: 行 56:

サブクラス名を Lesson10 とした例を示します。
 {{{#!java
 import javax.swing.*;
 import java.awt.*;
 
 public class Lesson10 extends JPanel
 {
  public void paintComponent(Graphics g)
  {
   g.drawRect(50,50,100,150);
  }
 }
 }}}
上のサンプルプログラムでJPanelとなっていた箇所を、
このクラス(Lesson10)で置き換えます。
 {{{
 public static void main(String[] args)
 {
  ...
  Lesson10 p;
  ...
  p = new Lesson10();
  ...
 }
 }}}
するとContainerに配置されるのはLesson10クラスのインスタンスとなり、
描画が必要なときにはLesson10クラスのpaintComponentが実行されます。

ウインドウの内容

窓は窓枠と窓ガラスでできています。

  • swing04.png

窓枠に対応するのがJFrameです。

窓ガラスがはまる部分に処理内容に対応した部品を配置し、処理を記述します。

  •    1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Sample3
       5  {
       6         public static void main(String[] args)
       7         {
       8                 JFrame f;
       9                 Container cp;
      10                 JPanel p;
      11                 
      12                 f = new JFrame();
      13                 f.setVisible(true);
      14                 f.setTitle("swing");
      15                 f.setSize(200, 300);
      16                 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
      17                 cp = f.getContentPane();
      18                 p = new JPanel();
      19                 cp.add(p);
      20         }
      21  }
    

枠の内側で部品を配置できる場所をContentPaneと呼び、クラスはContainerです。

ここにaddメソッドを用いて部品を配置します。

このプログラムでは基本的な部品であるJPanelを配置しています。

Containerがjava.awtパッケージのクラスなのでimport文が増えています。

  • swing05.png


描画

GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。

ウインドウの大きさが変えられたり、ボタンが押されたり、文字が入力されたり など、いろいろな場面で描画が行われます。

JPanel上の描画が必要になったときには、JPanelクラスの paintComponentメソッドが実行されます。

JPanelクラスのpaintComponentメソッドではプログラムで表示内容を指定できません。

JPanelクラスを継承してサブクラスを作成し、paintComponentメソッドを記述します。

  • swing06.png

サブクラス名を Lesson10 とした例を示します。

  •    1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Lesson10 extends JPanel
       5  {
       6         public void paintComponent(Graphics g)
       7         {
       8                 g.drawRect(50,50,100,150);
       9         }
      10  }
    

上のサンプルプログラムでJPanelとなっていた箇所を、 このクラス(Lesson10)で置き換えます。

  •  public static void main(String[] args)
     {
            ...
            Lesson10 p;     
            ...
            p = new Lesson10();
            ...
     }

するとContainerに配置されるのはLesson10クラスのインスタンスとなり、 描画が必要なときにはLesson10クラスのpaintComponentが実行されます。

ウインドウの内容 (最終更新日時 2010-12-13 02:46:25 更新者 masahiko)