#acl All: == ウインドウの内容 == 窓は窓枠と窓ガラスでできています。 . {{attachment:swing04.png}} 窓枠に対応するのがJFrameです。 窓ガラスがはまる部分に処理内容に対応した部品を配置し、配置したインスタンスを通して処理を行います。 部品にはボタンやメニューなどもあります。 ---- === 部品の配置 === このプログラムでは基本的な部品であるJPanelを配置しています。 {{{#!java import javax.swing.*; import java.awt.*; public class Sample3 { public static void main(String[] args) { JFrame f; Container cp; JPanel p; f = new JFrame(); f.setVisible(true); f.setTitle("swing"); f.setSize(200, 300); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); cp = f.getContentPane(); p = new JPanel(); cp.add(p); } } }}} JFrame, Container, JPanelの3つのクラスを利用しています。 . JFrame, JPanelは javax.swingパッケージに含まれます。 . Containerはjava.awtパッケージに含まれます。 . これらを利用するためimport文が2行あります。 12~16行目はウインドウ枠の処理です。[[ウインドウの表示]]頁参照。 枠の内側で部品を配置できる場所を!ContentPaneと呼び、クラスはContainerです。 . 18行目 cp = f.getContentPane(); . JFrameインスタンスfの!ContentPaneを得て、変数cpに記憶しておきます。 . 19行目 p = new JPanel(); . 配置したいJPanelインスタンスを作成します。 . 20行目 cp.add(p); . cpにaddメソッドを用いて部品pを配置します。 この結果インスタンスの状態はこのようになります。 . {{attachment:swing05.png}} 注 . java1.5以降ではcpを使わずにf.add(p)と書けるようですが、JFrameにJPanelがaddされるわけではなく、上と同様の処理が行われます。 ---- === 描画 === GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。 ウインドウの大きさが変えられたり、ボタンが押されたり、文字が入力されたり など、いろいろな場面で描画が行われます。 JPanel上の描画が必要になったときには、JPanelクラスの paintComponentメソッドが実行されます。 JPanelクラスのpaintComponentメソッドではプログラムで表示内容を指定できません。 JPanelクラスを継承してサブクラスを作成し、paintComponentメソッドを記述します。 . {{attachment:swing06.png}} サブクラス名を Lesson10 とした例を示します。 {{{#!java import javax.swing.*; import java.awt.*; public class Lesson10 extends JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { g.drawRect(50,50,100,150); } } }}} paintComponentは引数としてGraphicsクラスのインスタンスをとります。 この例では変数名をgとしています。 描画はインスタンスgに対してメソッドを使って指示します。 drawRectは長方形を描くメソッドです。 引数は左上のx座標,y座標,横幅,縦幅です。 座標系は図のとおりです。 . {{attachment:zahyo.png}} ---- 上のサンプルプログラムSample3でJPanelとなっていた箇所を、 このクラス(Lesson10)で置き換えます。 {{{ public static void main(String[] args) { ... Lesson10 p; ... p = new Lesson10(); ... } }}} するとContainerに配置されるのはLesson10クラスのインスタンスとなり、 描画が必要なときにはLesson10クラスのpaintComponentが実行されます。 Sample3.javaとLesson10.javaを作成、コンパイルし . > java Sample3 で実行できます。 ---- ウインドウを作成し表示するためのmainメソッドを、 Lesson10クラス内に記述すれば Lesson10.javaだけを作成、コンパイルし . > java Lesson10 で実行できます。(プログラムは1つのファイルで済みます) {{{ public class Lesson10 extends JPanel { void paintComponent(...) { ... } public static void main(...) { ... } } }}}