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2009-12-04 01:20:38時点のリビジョン3
サイズ: 255
編集者: masahiko
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2009-12-04 01:44:28時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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イベントが発生するとその情報はイベントキューに入れられ、
イベントの内容に対応するイベントリスナに処理を委ねられます。
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=== インターフェース ===

リスナを作成するにはインターフェースを利用します。

 . インターフェースは実体の無いクラスと考えられます。
 . インターフェースはクラス図では点線を使って表します。
 . {{attachment:interface.png}}

インターフェースでは、どのようなメソッドが必要かなどインターフェースだけが指定されています。

インターフェースを継承してクラスを作成するときには、
インターフェースで指定されているメソッドをすべて記述しなければなりません。
これを'''実装'''といいます。
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=== 例 ===
画像を表示するプログラムにマウスイベントを追加します。

 . {{attachment:event2.png}}

イベントドリブン

GUI用いたプログラムは複数のスレッドで動作しています。

ボタンを押すなどのアクションやイベントに対して処理が行われます。

  • event1.png

イベントが発生するとその情報はイベントキューに入れられ、 イベントの内容に対応するイベントリスナに処理を委ねられます。


インターフェース

リスナを作成するにはインターフェースを利用します。

  • インターフェースは実体の無いクラスと考えられます。
  • インターフェースはクラス図では点線を使って表します。
  • interface.png

インターフェースでは、どのようなメソッドが必要かなどインターフェースだけが指定されています。

インターフェースを継承してクラスを作成するときには、 インターフェースで指定されているメソッドをすべて記述しなければなりません。 これを実装といいます。


画像を表示するプログラムにマウスイベントを追加します。

  • event2.png

イベントドリブン (最終更新日時 2010-12-18 12:54:39 更新者 masahiko)