== お店のペーパークラフト(2) == 次の作業の演習です。 * 正確な配置 * 正確な拡大縮小 このページでは展開図を作り方を説明しています。 ---- === 店の形を決める === どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。 普通の単純な家の形です。 . {{attachment:ie1.png}} これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 {{attachment:ie0.png}} {{attachment:ie21.png}} {{attachment:ie3.png}} へこませることもできます。 {{attachment:ie4.png}} 屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。 {{attachment:ie22.png}} 以下の説明はこの形のもので行っています。 . {{attachment:ie2.png}} ---- === 底面図を描く === 底面図(ピンクで示した部分を真上から見た形)を描く作業です。 . {{attachment:mise21.png}} 四角ツールで四角を2つ描きます。 . 家の形を考えながら2つの四角の大きさを決めます。 . {{attachment:house01.png}} スナップ機能をONにします。 . スナップコントロールの一番上をON . ノードをスナップをON . シャープノードにスナップをON {{attachment:mise23.png}} . 横向きに示していますが、通常は縦向きに並んでいます。 小さい方の四角の右上の角を、大きい四角の右下の角に合わせます。 角→角とスナップされたところで離します。 . {{attachment:house02.png}} ==== グループ化 ==== 2つをグループ化しておきます。 . {{attachment:house03.png}} 底面図ができました。 以下では、これに合わせて壁などを描いていきます。 ---- === 1枚目の壁 === まず、奥の大きな壁(オレンジで示した部分)を描きます。 . {{attachment:mise53.png}} 四角ツールで描いた後、 左下の角を底面図の角にスナップして配置します。 . {{attachment:house04.png}} 右下の角をつまんで拡大縮小します。 . {{attachment:house05.png}} 角→角とスナップされたところで離します。 これで横の長さがぴったり合います。 . {{attachment:house06.png}} 上下に拡大縮小し壁の高さを調整します。 . {{attachment:house07.png}} ---- === 四角い壁 === 残りの壁は高さを1枚目の壁に合わせて作ります。 1枚目の壁をコピーして使えば、高さを合わせなくても済みます。 . {{attachment:house09.png}} 横の壁は、三角部分を無視して長方形で作っておきます。 . {{attachment:mise27.png}} . {{attachment:house08.png}} 横の壁の場合、コピーした壁を90度回転して使えばよい。 . {{attachment:house10.png}} 上端を底面図にスナップし、 . {{attachment:house11.png}} 下端も底面図にスナップして底面と長さを合わせます。 . {{attachment:house12.png}} 他の壁の同様にして作ります。 . {{attachment:house13.png}} ---- === 三角部分を作る === 横の壁は長方形の部分だけを作りました。 . {{attachment:house14.png}} よこ向きになっています。 . {{attachment:house15.png}} 通常の向き(上が上、下が下)にするために、90度回転します。 . {{attachment:house16.png}} ペンツールで2箇所クリックし、直線を描きます。 . 一方の端は壁の角にスナップします。 . ノードツールを使って、もう一方の端を移動し屋根の角度を調整します。 . {{attachment:house17.png}} コピーし、左右反転したものを作ります。 . 反対の角にスナップします。 . {{attachment:house18.png}} 四角形をノードツール {{attachment:mise41.png}} で選択します。 . {{attachment:house19.png}} 2段めにあるアイコン {{attachment:mise42.png}} (パスに変換)を押します。 . {{attachment:house20.png}} パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を1つ追加します。 . {{attachment:house21.png}} スナップコントロールをパスの交点にスナップするように変更します。 . {{attachment:mise35.png}} 追加した点を上に移動すると、さきほどの2本の線の交点(屋根のてっぺん)にスナップされます。 . {{attachment:house22.png}} 壁の形ができました。 てっぺんの点を決めるために使った2本の線は削除してよい。 ---- === 壁を並べる === ここまでの作業で、壁がいくつかできています。 . {{attachment:house23.png}} 壁に番号をつけて確認すると、同じ形の壁があるのがわかります。 . {{attachment:house24.png}} 1と3,2と7,4と6は同じ形です。 同じ形のものはコピーして使えば良い。 外側から見て、壁が並んでいるとおりに並べます。 この作業は、 スナップコントロールをノードにスナップする状態で行います。 . {{attachment:mise24.png}} 壁の高さが合わせてあるので、どちらかの端をスナップで合わせれば 他方の端は合うはずです。 合わない場合はこれまでの作業のどこかが間違っています。 1,2,3の壁はこのようにつながります。 . {{attachment:house25.png}} 4,5,6,7の壁はこのようにつながります。 . {{attachment:house26.png}} 4の壁の左端は3の壁の途中につながります。 後で、のりしろをつけて貼るようにします。 7の右端は1とつながりますが、 離したままでも良い。 ---- === 屋根を作る === 屋根の幅は対応する壁の幅と同じです。 幅は壁を作ったときと同様にスナップで合わせることができます。 . {{attachment:mise58.png}} 縦の長さは、横の壁の斜めの部分の長さと同じにしなければなりません。 ものさしツールを使って斜めの部分の長さを測ります。 . これが「ものさしツール」です . {{attachment:mise59.png}} . 測りたい部分をドラッグすると長さや角度が表示されます。 斜めの部分の左下の点から右上の点までドラッグした例です。 . {{attachment:mise60.png}} . 下線で示した部分に長さが表示されています。 屋根の四角を選択し、「高さ」の数値に表示された値を入力することで指定します。 . {{attachment:mise63.png}} ==== 出っ張り部分の屋根 ==== . {{attachment:mise56.png}} これは床の部分と同じです。 コピーして使います。 ---- === 全体の配置 === 屋根はこのような形でした。 . {{attachment:house27.png}} 屋根の部品はこのように並べればよい。 . {{attachment:house28.png}} ここまでで作った部品は、底面図の他にこれだけです。 . {{attachment:house29.png}} ---- . {{attachment:mise55.png}} . {{attachment:mise57.png}} . {{attachment:mise64.png}}