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以下の作業は、
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=== 壁を並べる ===

ここまでの作業で、壁がいくつかできています。
 . {{attachment:house23.png}}
壁に番号をつけて確認すると、同じ形の壁があるのがわかります。
 . {{attachment:house24.png}}
1と3,2と7,4と6は同じ形です。
同じ形のものはコピーして使えば良い。

外側から見て、壁が並んでいるとおりに並べます。

この作業は、
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 . {{attachment:mise32.png}}
 . {{attachment:mise33.png}}
 . {{attachment:mise37.png}}
 . {{attachment:mise38.png}}
 . {{attachment:mise39.png}}


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=== 他の壁を描く ===
ここまでの作業で、底面図と1つの壁ができています。

他の壁の大きさは
 * 横の長さは底面の対応する長さに
 * 高さはすでに描いた壁の高さに
スナップ機能を使って長さを合わせて作ります。
すでに描いた壁のとなりの壁から順に描きます。
1,2,3の壁はこのようにつながります。
 . {{attachment:house25.png}}
4,5,6,7の壁はこのようにつながります。
 . {{attachment:house26.png}}
4の壁の左端は3の壁の途中につながります。
後で、のりしろをつけて貼るようにします。

7の右端は1とつながりますが、
離したままでも良い。

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 . {{attachment:house23.png}}
 . {{attachment:house24.png}}

お店のペーパークラフト(2)

次の作業の演習です。

  • 正確な配置
  • 正確な拡大縮小

このページでは展開図を作り方を説明しています。


店の形を決める

どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。

普通の単純な家の形です。

  • ie1.png

これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。

  • ie0.png ie21.png ie3.png

へこませることもできます。

  • ie4.png

屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。

  • ie22.png

以下の説明はこの形のもので行っています。

  • ie2.png


底面図を描く

底面図(ピンクで示した部分を真上から見た形)を描く作業です。

  • mise21.png

四角ツールで四角を2つ描きます。

  • 家の形を考えながら2つの四角の大きさを決めます。
  • house01.png

スナップ機能をONにします。

  • スナップコントロールの一番上をON
  • ノードをスナップをON
  • シャープノードにスナップをON

    mise23.png

  • 横向きに示していますが、通常は縦向きに並んでいます。

小さい方の四角の右上の角を、大きい四角の右下の角に合わせます。 角→角とスナップされたところで離します。

  • house02.png

グループ化

2つをグループ化しておきます。

  • house03.png

底面図ができました。

以下では、これに合わせて壁などを描いていきます。


1枚目の壁

まず、奥の大きな壁(オレンジで示した部分)を描きます。

  • mise53.png

四角ツールで描いた後、 左下の角を底面図の角にスナップして配置します。

  • house04.png

右下の角をつまんで拡大縮小します。

  • house05.png

角→角とスナップされたところで離します。 これで横の長さがぴったり合います。

  • house06.png

上下に拡大縮小し壁の高さを調整します。

  • house07.png


四角い壁

残りの壁は高さを1枚目の壁に合わせて作ります。

1枚目の壁をコピーして使えば、高さを合わせなくても済みます。

  • house09.png

横の壁は、三角部分を無視して長方形で作っておきます。

  • mise27.png

  • house08.png

横の壁の場合、コピーした壁を90度回転して使えばよい。

  • house10.png

上端を底面図にスナップし、

  • house11.png

下端も底面図にスナップして底面と長さを合わせます。

  • house12.png

他の壁の同様にして作ります。

  • house13.png


三角部分を作る

横の壁は長方形の部分だけを作りました。

  • house14.png

よこ向きになっています。

  • house15.png

通常の向き(上が上、下が下)にするために、90度回転します。

  • house16.png

ペンツールで2箇所クリックし、直線を描きます。

  • 一方の端は壁の角にスナップします。
  • ノードツールを使って、もう一方の端を移動し屋根の角度を調整します。
  • house17.png

コピーし、左右反転したものを作ります。

  • 反対の角にスナップします。
  • house18.png

四角形をノードツール mise41.png で選択します。

  • house19.png

2段めにあるアイコン mise42.png (パスに変換)を押します。

  • house20.png

パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を1つ追加します。

  • house21.png

スナップコントロールをパスの交点にスナップするように変更します。

  • mise35.png

追加した点を上に移動すると、さきほどの2本の線の交点(屋根のてっぺん)にスナップされます。

  • house22.png

壁の形ができました。

てっぺんの点を決めるために使った2本の線は削除してよい。


壁を並べる

ここまでの作業で、壁がいくつかできています。

  • house23.png

壁に番号をつけて確認すると、同じ形の壁があるのがわかります。

  • house24.png

1と3,2と7,4と6は同じ形です。 同じ形のものはコピーして使えば良い。

外側から見て、壁が並んでいるとおりに並べます。

この作業は、 スナップコントロールをノードにスナップする状態で行います。

  • mise24.png

1,2,3の壁はこのようにつながります。

  • house25.png

4,5,6,7の壁はこのようにつながります。

  • house26.png

4の壁の左端は3の壁の途中につながります。 後で、のりしろをつけて貼るようにします。

7の右端は1とつながりますが、 離したままでも良い。


壁1

  • [添付]

(1)四角形を描き、 底面の対応する部分の長さに合わせます。 (2)90度回転し、先に描いた壁に合わせます。 (3)壁の高さを合わせます。

  • [添付] [添付] [添付]

壁2

  • [添付]

(1)四角形を描き、 底面の対応する部分の長さに合わせます。 合わせる辺の向きが壁1のときとは違います。 (2)そのまま移動し先に描いた壁に合わせます。(90度回転しない) (3)壁の高さを合わせます。

  • [添付] [添付] [添付]

壁3

  • [添付]

壁1と同様に行います。

壁4

  • [添付]

壁2と同じです。コピーして使います。

壁4

壁1と同様。 これだけできました。

  • [添付]

壁5

壁の部分は全部でこれだけです。

  • [添付]

残りの1つは最初に描いた壁と同じです。 コピーして配置します。

出っ張り部分の屋根

  • mise56.png

これは床の部分と同じです。 コピーして対応する箇所に配置します。

  • [添付]


屋根を描く

屋根の幅はこの壁と同じです。 幅は壁を作ったときと同様にスナップで合わせられます。

  • mise58.png

縦の長さは、横の壁の斜めの部分の長さと同じにしなければなりません。

ものさしツールを使って斜めの部分の長さを測ります。

  • これが「ものさしツール」です
  • mise59.png

  • 測りたい部分をドラッグすると長さや角度が表示されます。

斜めの部分の左下の点から右上の点までドラッグした例です。

  • mise60.png

  • 下線で示した部分に長さが表示されています。

屋根の四角を選択し、「高さ」の数値に表示された値を入力します。

  • mise63.png

大きさが揃ったら、コピーしてこのように配置します。

  • [添付]


  • house25.png

  • house26.png

  • house27.png

  • house28.png

  • house29.png

お店のペーパークラフト(2) (最終更新日時 2016-12-09 04:42:07 更新者 masahiko)