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2012-11-28 06:21:17時点のリビジョン3
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編集者: masahiko
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2012-11-28 06:52:51時点のリビジョン6
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=== 店の形を決める ===
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以下の説明はこの形のもので行っています。
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=== 底面図を描く ===
底面図を描きます。
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四角を2つ描きます。
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スナップ機能をONにします。(スナップコントロールの一番上をON)
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ノードをシャープノードにスナップするようにします。(2箇所ON)
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一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。
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==== グループ化と反転 ====
2つをグループ化し、
上下反転しておきます。

建物を下から見た形になります。

お店のペーパークラフト(2)

次の作業の演習です。

  • 正確な拡大縮小
  • 正確な配置

このページでは展開図を作り方を説明しています。


店の形を決める

どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。

普通の単純な家の形です。

  • ie1.png

これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 でっぱりの位置や大きさで雰囲気が変わります。

  • ie0.png ie21.png ie3.png

屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。

  • ie22.png

へこませることもできます。

  • ie4.png

以下の説明はこの形のもので行っています。

  • ie2.png


底面図を描く

底面図を描きます。

  • mise21.png

四角を2つ描きます。

  • [添付]

スナップ機能をONにします。(スナップコントロールの一番上をON)

  • mise23.png

ノードをシャープノードにスナップするようにします。(2箇所ON)

  • mise24.png

一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。

  • [添付]

グループ化と反転

2つをグループ化し、 上下反転しておきます。

建物を下から見た形になります。

お店のペーパークラフト(2) (最終更新日時 2016-12-09 04:42:07 更新者 masahiko)