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#acl All:
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このページでは展開図を作り方を説明しています。
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 * 正確な拡大縮小

このページでは展開図を作り方を説明しています。
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へこませることもできます。
 {{attachment:ie4.png}}
行 22: 行 23:
へこませることもできます。
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 {{attachment:ie4.png}}
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 . {{attachment:mise22.png}}  . {{attachment:house01.png}}
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方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。
 . {{attachment:mise25.png}}

==== グループ化と反転 ====
2つをグループ化し
上下反転し
ておきます。

 . {{attachment:mise26.png}}
建物を下から見た形になります。
以下の作業下から見た図を使った方が作業がわかりやすい。
これに合わせて壁などを描いていきます。

----
=== の壁を描く ===
左の
壁(オレンジで示した部分)を描く作業です。
 . {{attachment:mise27.png}}
左の壁の三角を除いた部分を、四角ツールで描きます。
小さい方の四角の右上の角を、大きい四角の右下の角に合わせます。
角→角とスナップされたところで離します。
 . {{attachment:house02.png}}

==== グループ化 ====
2つをグループ化しておきます。

 . {{attachment:house03.png}}

底面図ができました。

以下これに合わせて壁などを描いていきます。

----
=== 1枚目の壁 ===
まず、奥の大きな
壁(オレンジで示した部分)を描きます。
 . {{attachment:mise53.png}}

四角ツールで描いた後、
行 65: 行 65:
 . {{attachment:mise30.png}}
. {{attachment:house04.png}}
行 68: 行 69:

. {{attachment:mise28.png}}
 . {{attachment:house05.png}}
行 72: 行 73:
 . {{attachment:mise29.png}}
上下に拡大縮小し高さを調整します。
 . {{attachment:mise31.png}}
==== 三角部分を作る ====

 . {{attachment:house06.png}}
上下に拡大縮小し壁の高さを調整します。
 . {{attachment:house07.png}}

----
=== 四角い壁 ===

残りの壁は高さを1枚目の壁に合わせて作ります。

1枚目の壁をコピーして使えば、高さを合わせなくても済みます。

 . {{attachment:house09.png}}

横の壁は、三角部分を無視して長方形で作っておきます。

 . {{attachment:mise27.png}}
 . {{attachment:house08.png}}

横の壁の場合、コピーした壁を90度回転して使えばよい。
 . {{attachment:house10.png}}
上端を底面図にスナップし、
 . {{attachment:house11.png}}
下端も底面図にスナップして底面と長さを合わせます。
 . {{attachment:house12.png}}

他の壁の同様にして作ります。
 . {{attachment:house13.png}}

----
=== 三角部分を作る ===
横の壁は長方形の部分だけを作りました。
 . {{attachment:house14.png}}
よこ向きになっています。
 . {{attachment:house15.png}}
通常の向き(上が上、下が下)にするために、90度回転します。
 . {{attachment:house16.png}}
行 79: 行 114:
 . {{attachment:mise32.png}}  . {{attachment:house17.png}}
行 82: 行 118:
 . {{attachment:mise33.png}}
スナップコントロールをパスにスナップするように変更します。
 . {{attachment:mise35.png}}
反対の角をつかんで拡大縮小します。
 . 角度を変えないために<<Color(red:ctrlキーを押したままで)>>ドラッグします。
 . {{attachment:mise34.png}}
線上にスナップされたところで離します。左右対象の形ができます。
 . {{attachment:mise36.png}}

スナップコントロールをノードにスナップするように変更します。
以下は、この設定のままでよい。
 . {{attachment:mise24.png}}
 . {{attachment:house18.png}}
行 98: 行 123:
 . {{attachment:mise37.png}}  . {{attachment:house19.png}}
行 102: 行 128:
 . {{attachment:house20.png}}
行 104: 行 131:
 . {{attachment:mise38.png}}
追加した点を上に移動すると、屋根のてっぺんの点にスナップされます。
 . {{attachment:mise39.png}}
 . {{attachment:house21.png}}

スナップコントロールをパスの交点にスナップするように変更します。
. {{attachment:mise35.png}}

追加した点を上に移動すると、さきほどの2本の線の交点(屋根のてっぺん)にスナップされます。
 . {{attachment:house22.png}}
行 109: 行 140:
余分な線が2本ありますが、後で使うので残しておきます。
 . {{attachment:mise40.png}}

----
=== 他の壁を描く ===
ここまでの作業で、底面図と1つの壁ができています。

他の壁の大きさは
 * 横の長さは底面の対応する長さに
 * 高さはすでに描いた壁の高さに
スナップ機能を使って長さを合わせて作ります。
すでに描いた壁のとなりの壁から順に描きます。

==== 壁1 ====
 . {{attachment:mise43.png}}
(1)四角形を描き、
底面の対応する部分の長さに合わせます。
(2)90度回転し、先に描いた壁に合わせます。
(3)壁の高さを合わせます。
 . {{attachment:mise44.png}} {{attachment:mise45.png}} {{attachment:mise46.png}}

==== 壁2 ====
 . {{attachment:mise47.png}}
(1)四角形を描き、
底面の対応する部分の長さに合わせます。
合わせる辺の向きが壁1のときとは違います。
(2)そのまま移動し先に描いた壁に合わせます。(90度回転しない)
(3)壁の高さを合わせます。
 . {{attachment:mise48.png}} {{attachment:mise49.png}} {{attachment:mise50.png}}

==== 壁3 ====
 . {{attachment:mise51.png}}
壁1と同様に行います。

==== 壁4 ====
 . {{attachment:mise52.png}}
壁2と同じです。コピーして使います。

==== 壁4 ====
 . {{attachment:mise53.png}}
壁1と同様。
これだけできました。
 . {{attachment:mise54.png}}

==== 壁5 ====
壁の部分は全部でこれだけです。
 . {{attachment:mise55.png}}
残りの1つは最初に描いた壁と同じです。
コピーして配置します。
てっぺんの点を決めるために使った2本の線は削除してよい。


----
=== 壁を並べる ===

ここまでの作業で、壁がいくつかできています。
 . {{attachment:house23.png}}
壁に番号をつけて確認すると、同じ形の壁があるのがわかります。
 . {{attachment:house24.png}}
1と3,2と7,4と6は同じ形です。
同じ形のものはコピーして使えば良い。

外側から見て、壁が並んでいるとおりに並べます。

この作業は、
スナップコントロールをノードにスナップする状態で行います。
 . {{attachment:mise24.png}}

壁の高さが合わせてあるので、どちらかの端をスナップで合わせれば
他方の端は合うはずです。
合わない場合はこれまでの作業のどこかが間違っています。

1,2,3の壁はこのようにつながります。
 . {{attachment:house25.png}}
4,5,6,7の壁はこのようにつながります。
 . {{attachment:house26.png}}
4の壁の左端は3の壁の途中につながります。
後で、のりしろをつけて貼るようにします。

7の右端は1とつながりますが、
離したままでも良い。

----
=== 屋根を作る ===
屋根の幅は対応する壁の幅と同じです。
幅は壁を作ったときと同様にスナップで合わせることができます。
 . {{attachment:mise58.png}}
縦の長さは、横の壁の斜めの部分の長さと同じにしなければなりません。

ものさしツールを使って斜めの部分の長さを測ります。
 . これが「ものさしツール」です
 . {{attachment:mise59.png}}
 . 測りたい部分をドラッグすると長さや角度が表示されます。
斜めの部分の左下の点から右上の点までドラッグした例です。
 . {{attachment:mise60.png}}
 . 下線で示した部分に長さが表示されています。

屋根の四角を選択し、「高さ」の数値に表示された値を入力することで指定します。
 . {{attachment:mise63.png}}
行 162: 行 194:
コピーして対応する箇所に配置します。

 . {{attachment:mise57.png}}
----
=== 屋根を描く ===
 . {{attachment:mise58.png}}
 . {{attachment:mise59.png}}
 . {{attachment:mise60.png}}
 . {{attachment:mise61.png}}
 . {{attachment:mise62.png}}
 . {{attachment:mise63.png}}
 . {{attachment:mise64.png}}
コピーして使います。

----
=== 全体の配置 ===

屋根はこのような形でした。
 . {{attachment:house27.png}}

屋根の部品はこのように並べればよい。
 . {{attachment:house28.png}}

ここまでで作った部品は、底面図の他にこれだけです。
 . {{attachment:house29.png}}

お店のペーパークラフト(2)

このページでは展開図を作り方を説明しています。

次の作業の演習です。

  • 正確な配置


店の形を決める

どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。

普通の単純な家の形です。

  • ie1.png

これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。

  • ie0.png ie21.png ie3.png

へこませることもできます。

  • ie4.png

屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。

  • ie22.png

以下の説明はこの形のもので行っています。

  • ie2.png


底面図を描く

底面図(ピンクで示した部分を真上から見た形)を描く作業です。

  • mise21.png

四角ツールで四角を2つ描きます。

  • 家の形を考えながら2つの四角の大きさを決めます。
  • house01.png

スナップ機能をONにします。

  • スナップコントロールの一番上をON
  • ノードをスナップをON
  • シャープノードにスナップをON

    mise23.png

  • 横向きに示していますが、通常は縦向きに並んでいます。

小さい方の四角の右上の角を、大きい四角の右下の角に合わせます。 角→角とスナップされたところで離します。

  • house02.png

グループ化

2つをグループ化しておきます。

  • house03.png

底面図ができました。

以下では、これに合わせて壁などを描いていきます。


1枚目の壁

まず、奥の大きな壁(オレンジで示した部分)を描きます。

  • mise53.png

四角ツールで描いた後、 左下の角を底面図の角にスナップして配置します。

  • house04.png

右下の角をつまんで拡大縮小します。

  • house05.png

角→角とスナップされたところで離します。 これで横の長さがぴったり合います。

  • house06.png

上下に拡大縮小し壁の高さを調整します。

  • house07.png


四角い壁

残りの壁は高さを1枚目の壁に合わせて作ります。

1枚目の壁をコピーして使えば、高さを合わせなくても済みます。

  • house09.png

横の壁は、三角部分を無視して長方形で作っておきます。

  • mise27.png

  • house08.png

横の壁の場合、コピーした壁を90度回転して使えばよい。

  • house10.png

上端を底面図にスナップし、

  • house11.png

下端も底面図にスナップして底面と長さを合わせます。

  • house12.png

他の壁の同様にして作ります。

  • house13.png


三角部分を作る

横の壁は長方形の部分だけを作りました。

  • house14.png

よこ向きになっています。

  • house15.png

通常の向き(上が上、下が下)にするために、90度回転します。

  • house16.png

ペンツールで2箇所クリックし、直線を描きます。

  • 一方の端は壁の角にスナップします。
  • ノードツールを使って、もう一方の端を移動し屋根の角度を調整します。
  • house17.png

コピーし、左右反転したものを作ります。

  • 反対の角にスナップします。
  • house18.png

四角形をノードツール mise41.png で選択します。

  • house19.png

2段めにあるアイコン mise42.png (パスに変換)を押します。

  • house20.png

パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を1つ追加します。

  • house21.png

スナップコントロールをパスの交点にスナップするように変更します。

  • mise35.png

追加した点を上に移動すると、さきほどの2本の線の交点(屋根のてっぺん)にスナップされます。

  • house22.png

壁の形ができました。

てっぺんの点を決めるために使った2本の線は削除してよい。


壁を並べる

ここまでの作業で、壁がいくつかできています。

  • house23.png

壁に番号をつけて確認すると、同じ形の壁があるのがわかります。

  • house24.png

1と3,2と7,4と6は同じ形です。 同じ形のものはコピーして使えば良い。

外側から見て、壁が並んでいるとおりに並べます。

この作業は、 スナップコントロールをノードにスナップする状態で行います。

  • mise24.png

壁の高さが合わせてあるので、どちらかの端をスナップで合わせれば 他方の端は合うはずです。 合わない場合はこれまでの作業のどこかが間違っています。

1,2,3の壁はこのようにつながります。

  • house25.png

4,5,6,7の壁はこのようにつながります。

  • house26.png

4の壁の左端は3の壁の途中につながります。 後で、のりしろをつけて貼るようにします。

7の右端は1とつながりますが、 離したままでも良い。


屋根を作る

屋根の幅は対応する壁の幅と同じです。 幅は壁を作ったときと同様にスナップで合わせることができます。

  • mise58.png

縦の長さは、横の壁の斜めの部分の長さと同じにしなければなりません。

ものさしツールを使って斜めの部分の長さを測ります。

  • これが「ものさしツール」です
  • mise59.png

  • 測りたい部分をドラッグすると長さや角度が表示されます。

斜めの部分の左下の点から右上の点までドラッグした例です。

  • mise60.png

  • 下線で示した部分に長さが表示されています。

屋根の四角を選択し、「高さ」の数値に表示された値を入力することで指定します。

  • mise63.png

出っ張り部分の屋根

  • mise56.png

これは床の部分と同じです。 コピーして使います。


全体の配置

屋根はこのような形でした。

  • house27.png

屋根の部品はこのように並べればよい。

  • house28.png

ここまでで作った部品は、底面図の他にこれだけです。

  • house29.png

お店のペーパークラフト(2) (最終更新日時 2016-12-09 04:42:07 更新者 masahiko)