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お店のペーパークラフト(2)
次の作業の演習です。
- 正確な配置
- 正確な拡大縮小
このページでは展開図を作り方を説明しています。
店の形を決める
どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。
普通の単純な家の形です。
これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 でっぱりの位置や大きさで雰囲気が変わります。
屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。 へこませることもできます。
以下の説明はこの形のもので行っています。
底面図を描く
底面図(ピンクで示した部分)を描く作業です。
四角ツールで四角を2つ描きます。
スナップ機能をONにします。
- スナップコントロールの一番上をON
- ノードをスナップをON
- シャープノードにスナップをON
- 横向きに並んでいますが、通常は右端に縦に並んでいます。
一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。
グループ化と反転
2つをグループ化し、 上下反転しておきます。
建物を下から見た形になります。
左の壁を描く
左の壁(オレンジで示した部分)を描く作業です。
左の壁の三角を除いた部分を、四角ツールで描きます。
左下の角を底面図の角にスナップして配置します。
右下の角をつまんで拡大縮小します。
角→角とスナップされたところで離します。 これで長さがぴったり合います。
上下に拡大縮小し高さを調整します。
三角部分を作る
ペンツールで2箇所クリックし、直線を描きます。
コピーし、左右反転したものを作ります。
スナップコントロールをパスにスナップするように設定します。
反対の角をつかんで拡大縮小します。
線上にスナップされたところで離します。左右対象の形ができます。
スナップコントロールをノードにスナップするように設定します。 以下は、この設定のままでよい。
四角形をノードツール で選択します。
パスに変換 を押します。
パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を追加します。
追加した点を上に移動すると、屋根のてっぺんの点にスナップされます。
壁の形ができました。
余分な線が2本ありますが、後で使うので残しておきます。
他の壁を描く
ここまでの作業で、底面図と1つの壁ができています。
他の壁の大きさは
- 横の長さは底面の対応する長さに
- 高さはすでに描いた壁の高さに
合わせて作ります。