344
コメント:
|
1651
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 7: | 行 7: |
展開図を作ります。 | このページでは展開図を作り方を説明しています。 ---- === 店の形を決める === |
行 10: | 行 13: |
同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が違います。 | 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。 普通の単純な家の形です。 . {{attachment:ie1.png}} これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 でっぱりの位置や大きさで雰囲気が変わります。 {{attachment:ie0.png}} {{attachment:ie21.png}} {{attachment:ie3.png}} 屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。 {{attachment:ie22.png}} へこませることもできます。 . {{attachment:ie4.png}} 以下の説明はこの形のもので行っています。 . {{attachment:ie2.png}} ---- === 底面図を描く === 底面図を描きます。 . {{attachment:mise21.png}} 四角を2つ描きます。 . {{attachment:mise22.png}} スナップ機能をONにします。(スナップコントロールの一番上をON) . {{attachment:mise23.png}} ノードをシャープノードにスナップするようにします。(2箇所ON) . {{attachment:mise24.png}} 一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。 . {{attachment:mise25.png}} ==== グループ化と反転 ==== 2つをグループ化し、 上下反転しておきます。 建物を下から見た形になります。 |
お店のペーパークラフト(2)
次の作業の演習です。
- 正確な拡大縮小
- 正確な配置
このページでは展開図を作り方を説明しています。
店の形を決める
どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。
普通の単純な家の形です。
これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 でっぱりの位置や大きさで雰囲気が変わります。
屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。
へこませることもできます。
以下の説明はこの形のもので行っています。
底面図を描く
底面図を描きます。
四角を2つ描きます。
スナップ機能をONにします。(スナップコントロールの一番上をON)
ノードをシャープノードにスナップするようにします。(2箇所ON)
一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。
グループ化と反転
2つをグループ化し、 上下反転しておきます。
建物を下から見た形になります。