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へこませることもできます。 | |
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へこませることもできます。 . {{attachment:ie4.png}} |
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四角を2つ描きます。 | 四角ツールで四角を2つ描きます。 |
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左の壁の三角を除いた部分を、四角で描きます。 | 左の壁の三角を除いた部分を、四角ツールで描きます。 |
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. ノードツールを使って角度を調整しておきます。 | . ノードツールを使って、もう一方の端を移動し角度を調整しておきます。 |
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. 角度を変えないために<<Color(red,ctrlキーを押したままで)>>ドラッグします。 | . 角度を変えないために<<Color(red:ctrlキーを押したままで)>>ドラッグします。 |
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線上にスナップされたところで離します。 | 線上にスナップされたところで離します。左右対象の形ができます。 |
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スナップコントロールをノードにスナップするように設定します。 以下は、この設定のままでよい。 . {{attachment:mise24.png}} 四角形をノードツール {{attachment:mise41.png}} で選択します。 . {{attachment:mise37.png}} パスに変換 {{attachment:mise42.png}} を押します。 パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を追加します。 . {{attachment:mise38.png}} 追加した点を上に移動すると、屋根のてっぺんの点にスナップされます。 . {{attachment:mise39.png}} 壁の形ができました。 余分な線が2本ありますが、後で使うので残しておきます。 . {{attachment:mise40.png}} ---- === 他の壁を描く === ここまでの作業で、底面図と1つの壁ができています。 他の壁の大きさは * 横の長さは底面の対応する長さに * 高さはすでに描いた壁の高さに 合わせて作ります。 |
お店のペーパークラフト(2)
次の作業の演習です。
- 正確な配置
- 正確な拡大縮小
このページでは展開図を作り方を説明しています。
店の形を決める
どんな形の店を作るのか決めてから始めます。 同じような形でも、比率や屋根の角度が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わります。
普通の単純な家の形です。
これに四角いでっぱりをつけると、こんな家ができます。 でっぱりの位置や大きさで雰囲気が変わります。
屋根の角度を変えると、こんな感じにもできます。 へこませることもできます。
以下の説明はこの形のもので行っています。
底面図を描く
底面図(ピンクで示した部分)を描く作業です。
四角ツールで四角を2つ描きます。
スナップ機能をONにします。
- スナップコントロールの一番上をON
- ノードをスナップをON
- シャープノードにスナップをON
- 横向きに並んでいますが、通常は右端に縦に並んでいます。
一方の四角を移動し、角→角とスナップされたところで離します。
グループ化と反転
2つをグループ化し、 上下反転しておきます。
建物を下から見た形になります。
左の壁を描く
左の壁(オレンジで示した部分)を描く作業です。
左の壁の三角を除いた部分を、四角ツールで描きます。
左下の角を底面図の角にスナップして配置します。
右下の角をつまんで拡大縮小します。
角→角とスナップされたところで離します。 これで長さがぴったり合います。
上下に拡大縮小し高さを調整します。
三角部分を作る
ペンツールで2箇所クリックし、直線を描きます。
コピーし、左右反転したものを作ります。
スナップコントロールをパスにスナップするように設定します。
反対の角をつかんで拡大縮小します。
線上にスナップされたところで離します。左右対象の形ができます。
スナップコントロールをノードにスナップするように設定します。 以下は、この設定のままでよい。
四角形をノードツール で選択します。
パスに変換 を押します。
パスに変換されたら、上の辺の中ほどでダブルクリックして、点を追加します。
追加した点を上に移動すると、屋根のてっぺんの点にスナップされます。
壁の形ができました。
余分な線が2本ありますが、後で使うので残しておきます。
他の壁を描く
ここまでの作業で、底面図と1つの壁ができています。
他の壁の大きさは
- 横の長さは底面の対応する長さに
- 高さはすでに描いた壁の高さに
合わせて作ります。