海と山のある風景
概要
地面 ( grid )、水面 ( plane ) の2つの部品で作成します。
建物などを配置する位置を考えて作成すること。
地面の作成
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上から見て、ADD → MESH → GRID を行います。 海にする部分を選択します。 |
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前または横から見て、下に移動します。 左図は移動後斜めから見たところ。 |
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山の頂上にしたい1点を選び、前または横から見ます。 |
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点線の円が表示されるので + - キーを押してその大きさを決めます。 大きさが決まったら上に移動します。 |
水面の作成
四角形 ( plane ) を拡大して水面にします。
最初から配置されていたものを使ってもよい。位置は地面より少しだけ下。
凹凸マッピング
水面の波を表現してみましょう。
模様をつける処理と同じ作業をまず行います。
模様の種類は stucci が良い。最後に material ボタンウインドウの右端にある下図のボタンを押します。