海と山のある風景

概要

地面 ( grid )、水面 ( plane ) の2つの部品で作成します。

建物などを配置する位置を考えて作成すること。


地面の作成

上から見て、ADD → MESH → GRID を行います。
分割数は30以上。

海にする部分を選択します。

前または横から見て、下に移動します。

左図は移動後斜めから見たところ。

山の頂上にしたい1点を選び、前または横から見ます。
左図のボタンを押し、 g を押します。

点線の円が表示されるので + - キーを押してその大きさを決めます。
大きさが決まったら上に移動します。

 

水面の作成

四角形 ( plane ) を拡大して水面にします。
最初から配置されていたものを使ってもよい。

位置は地面より少しだけ下。

凹凸マッピング

水面の波を表現してみましょう。

模様をつける処理と同じ作業をまず行います。
模様の種類は stucci が良い。

最後に material ボタンウインドウの右端にある下図のボタンを押します。