シーケンスエディタ の使い方

新規ファイルで作業してください。

メインウインドウを Sequence Editor に切り替えます。

横軸は時間、縦軸はトラックです。

同じ時間に複数のトラックにデータがあるときは、番号の小さいトラックが優先されます。

 

Shift + A を押しメニューより Movie を選び、すでに計算済みの avi ファイルを選びます。

 


1つの avi ファイルは右のような図形で表わされます。

ドラッグして隙間のないように並べていきます。

あとで移動するには、選択して g です。


静止画像( jpg ファイル)を一定時間表示させることもできます。

静止画像を配置するにはShift + A を押して表示されるメニューより Images を選びます。

表示時間は後ろの三角を移動することで指定します。


フェードイン、フェードアウトを行うには、少しだけ重なった時間があるように、トラックを1つ空けて配置します。

重なった2つのトラックを選択し Add Sequence メニューから cross を選びます。

赤い長方形が現れるので、間のトラックに配置します。


配置が終わったら Do Sequence ボタンをON(凹の状態)にしてから、ANIMを押して avi ファイルの作成を行います。

SizeX sizeY AVI Jpeg Sta End の値にも注意すること。