ロボットの作成2

(1)前回配布した部品および、MESHの基本形状を自由に使用してよい。
(2)着色を行うこと。
(3)カメラ位置を調整してよい。
(4)画像サイズは800×600(または600×800)以上とする。



基本形状の作成手順
  1. カーソルが矢印(通常モード)であることを確認。
  2. 部品を新規作成したい場所をクリック。 赤い がクリックした位置に移動します。
    3方向で確認すること。
  3. スペースキーを押し、表示されるメニューから ADD → MESH → xxxx の順に選びます。
    xxxx は cube, cone, sphere など。
  4. パラメータを調整後 OK をクリック。
    指定形状が配置され、カーソルが+(Editモード) になる。
  5. TABキーを押す。
    カーソルが矢印(通常モード)に戻る。

部品の移動・回転・拡大縮小や別の形状の作成は、カーソルを矢印(通常モード)に戻してから行うこと。+カーソルのままで作業すると、あとで困ります。

部品の削除

選択しておいて DEL(または x)。

部品の複製

選択しておいて shift + D。

着色

新しい色を作るときは ADD NEW、同じ色を使うときはその名前を選ぶ。
色に名前を付けておくと便利。

背景色の指定

World ボタンを押し ADD NEW を行えば、調整用のボタンなどが表示されます。

画像サイズの指定

Display ボタンを押し、size X、size Yの値を調整します。